このページの本文へ

メガソフト、家庭内の情報を整理するソフト『わが家のなんでも情報5』を発売

2001年11月08日 20時46分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メガソフト(株)は6日、家計簿や食品の消費期限チェック機能などを盛り込んだ家庭内の情報を整理するソフト『わが家のなんでも情報5』を12月5日に発売すると発表した。価格は8500円。

『わが家のなんでも情報5』(パッケージ)『わが家のなんでも情報5』

『わが家のなんでも情報5』は、家計簿をはじめ、食品の消費期限の日数を確認したり、冷蔵庫に残っている食材から最適の献立を立てたり、お歳暮などの贈り物の記録ができる機能を搭載した情報管理ソフトの最新版。開発は、主婦と働く女性の視点で、社員がすべて女性という(株)夢工房とメガソフトの女性スタッフチームが行なったという。新機能として“生活情報パネル”を搭載。これは、多くの家庭で冷蔵庫にマグネットで貼って管理しているメモや情報を管理するというもの。今日の天気および降水確率の表示、カレンダー、買い物情報、今日の献立、キッチンタイマーなど、これまで冷蔵庫に貼って管理していた情報がパソコンで管理できるようになっている。インターネット常時接続環境であれば、天気情報などの自動更新も可能。

生活情報パネルのイメージ
生活情報パネル

また、生活情報パネルから、従来からの“家計簿”“おつきあい”“日課”“お料理”“ライフプラン”などの機能を利用することもできる。対応OSは、Windows 98/2000/Me/XP。

家計簿入力画面
家計簿入力

なお、同社では現在発売中のパッケージソフト『わが家のなんでも情報 ファミリーパック~みんなで21~』の購入ユーザーに、『わが家のなんでも情報5』を無料で配布するキャンペーンを12月31日まで展開するとしている。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン