このページの本文へ

AIIと国際ネットワーク大学コンソーシアム、大学の遠隔授業を可能にする実験配信サービスを開始

2001年11月08日 20時09分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エー・アイ・アイ(株)と国際ネットワーク大学コンソーシアム共同授業運営委員会は8日、ブロードバンドインターネットを利用した大学の遠隔授業を可能にする教育サイト“国際ネットワーク大学コンソーシアム共同授業”の実験配信サービスを同日付けで開始すると発表した。実験配信期間中の料金は無料となる。

同委員会が運営する“国際ネットワーク大学コンソーシアム共同授業”では、岐阜県と参加大学の協力で、遠方の大学へ通うことが難しい学生や、時間の都合で大学が開設する講義を受けることの難しい一般生活者や社会人を対象に、すでに同時・双方向性を確保したテレビ会議システムを使用して遠隔授業を開始している。

同サイトでは、実験配信期間中オンデマンドで現在開講中の講義模様を見ることができる。来年度以降のインターネット授業では、参加大学の学生や社会人も単位を取得できる。授業は、複数の各界著名人によるリレー方式で実施される。

今回の実験配信サービスは、AIIの配信システムで提供される。AIIはサイト運営において技術協力をはじめとしたシステム管理を支援していく。配信の対象はAII提携CATV局のケーブルインターネットユーザーおよび一般インターネットユーザーとなる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン