このページの本文へ

ベアボーンで先行登場のi845MicroATXマザーボード「MX4BS」が単体発売

2001年11月07日 23時21分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
MX4BS

 ブックサイズでは初のPentium 4対応製品となったAOpenのベアボーンキット「A645-CA」。これに採用された、同社製MicroATXマザーボード「MX4BS」が単体発売された。



マザーボード裏のCPU固定板

 外観上はA645-CAに使用されていたものと変わりないようで、「AX4BS」や「AX4BS PRO」と同じくCPUソケット裏に黒い固定板があることが新たに判明している。
 AOpenといえば、自作初心者への配慮がうかがえるマニュアルでおなじみ。今回も取り付けから起動まで詳細に解説する「イージーインストールガイド」が同梱されている……のだが、その一方でなぜか冊子形式のマニュアルがないのだ。理由は不明だが、従来のマニュアルを期待している人は注意しておいたほうがいいだろう。
 そして、マニュアルがないということで、BIOS設定も起動するまでわからなくなってしまっている。ただA645-CAに搭載されていたものと仕様変更がないならば、FSBは100MHzから180MHzまで、1MHz刻みで設定できるということになる。


正規日本語版ということで、イージーインストールガイドが付属するのだが……
正規日本語版イージーインストールガイド
AX4BSとは異なるCPU回り。インターフェイス部にはイーサネットポートも
CPU回りインターフェイス部
MX4BS

 このほかの仕様を見てみると、チップセットはi845でSocket478対応、拡張スロットはAGP×1、PCI×3。DIMMスロットはSDRAM用が3本で最大メモリ容量は3GB。AC'97サウンドコーデックを搭載し、ICH2内蔵の10base-T/100base-TXネットワークコントローラを利用したイーサネット機能を備えている。
 価格は高速電脳で1万8800円、コムサテライト2号店で1万8780円、コムサテライト3号店で1万9200円である。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ