このページの本文へ

“珠緒マザー”がついに登場!起動時には声とともに顔写真が!!

2001年11月01日 22時23分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
まいえんじぇる

 人気タレント・さとう珠緒さんの声でしゃべるとして話題となった“珠緒マザー”こと「AX4BS PRO まいえんじぇる」がついに登場。収録音声の異なる「ラブリーえんじぇる」「ポリスえんじぇる」2種類が、さとう珠緒さん顔写真入り専用パッケージ入りでいっせいに販売開始となった。


“まいえんじぇる”のパッケージ。ラブリーえんじぇるはホワイト、ポリスえんじぇるはブルーとなっている。表面のシールをドライヤーなどの熱風で剥がせば、パッケージはカバンとしても使えるとのこと
パッケージパッケージ
マニュアルにはさとう珠緒さんのイラストが。また、おまけで同梱するCD-RWメディアにもイラストが描かれている。同梱ケーブルはAX4BS PRO同様ブラックだ
マニュアルCD-RWメディア
マニュアルCD-RWメディア
“まいえんじぇる”ボード上のシルク印刷
ラブリーえんじぇるポリスえんじぇる
ようこそ!まいえんじぇるの世界へ

 AOpen製マザーボード独自の特徴としてPOST時のエラーを音声で知らせる「Dr.Voice」があるが、AX4BS PRO まいえんじぇるではこれを拡張した「ボイスメイト」機能を搭載。ボイスメイト機能として、“Dr.Voiceのさとう珠緒版”とも言うべきエラー時の警告音声7つに加えて、起動時に1種類、シャットダウン時に1種類、サスペンド時に2種類の音声が再生されるという。つまり、起動するたびにさとう珠緒さんが声をかけてくれるというわけ。今回、収録されている音声についての情報が公表されていないため詳細は不明で、実際に何としゃべって貰えるのかは買ってからのお楽しみとなっているが、ぷらっとホームの協力で確認してみたところ、ラブリーえんじぇるでは正常起動時「遅いよ、珠緒、待ってたんだから」と再生された。また、メモリを差さずに起動すると「メモリ、さよなら」、ビデオカードを差さないと「AGP、信じられない」と警告してもらえるのが確認できた。



システムスピーカ

 再生用スピーカとしてはオンボードでシステムスピーカを搭載しているが「できれば、外付けのシステムスピーカで聞いてほしい」(エーオープンジャパン)とのこと。ファンなら、一般的なPC用アンプ内蔵スピーカのコネクタを4ピンに変換するくらいの心意気は見せたいところ…かもしれない。



オンスクリーンロゴ

 まいえんじぇるの機能は音声だけではない。同製品では一部の他社製マザーボードでも見られる専用のオンスクリーンロゴを用意しており、起動するたびにラブリーえんじぇるなら私服姿、ポリスえんじぇるなら某深夜番組な婦警さんのコスプレ姿の写真が、パッケージなどに描かれたイラストとともに表示される。しかも、通常オンスクリーンロゴといえば16色が限界だが、AX4BS PRO まいえんじぇるのそれは明らかに256色以上で、かなりキレイ。エーオープンジャパンによると、このオンスクリーンロゴを変更できるユーティリティや追加の写真などの公開について「検討中」としているから、これもファンなら見逃せない点だろう。



BIOS ROM

 なお、ボイスメイトやオンスクリーンロゴのデータがBIOSフラッシュROMに保存されているの提供する機能であることを考えると、BIOS容量は拡張されていると考えるのが妥当。さとうさんの長いセリフや色数の多いオンスクリーンロゴを見るにつけ、AX4BS PRO まいえんじぇるは4MBクラスのフラッシュROMを搭載していると考えられる。性能とは直接関係のない部分に開発者の尋常でないこだわりが見える製品だ。



ボード

 基本的な仕様は従来製品AX4BS PROとまったく同じ。FSBは100~248MHzの範囲を1MHz刻みで設定可能で、最高システムバスクロック992MHzを設定できる点や、AOpen独自のBIOS保護機構「DIE-HARD BIOS」を搭載できる点、AGP×1、PCI×5、CNR×1でDIMM×3という仕様にも変化はない。



販売中

 価格は2万円~2万4000円程度。T-ZONE.PC DIY SHOPによると「1カ月も前に、明らかにさとう珠緒さんのファンと思われる人が2人ほど『前金全額払いますから!』と予約していきました」とのことで、すでにファンの間では知られているようだ。また俺コンハウスではポスターを掲示し「ああっ珠緒さまっ」とポップを出すなど大歓迎。またぷらっとホームでは女性店員から「ジャニーズバージョンが欲しい」との声も。その一方で「限定版だから数枚入れてみたけど…」と冷静な対応をしているところもあるなど、ショップによって温度差はあった。



販売中
一部には「PCのことは全然知らないけどさとう珠緒さんのファン、という人が購入していって途方にくれるのでは?」なんていう声も。案外笑い話にならないような気が

 いままで前例のない製品ということもあって各方面からの注目が高いAX4BS PRO まいえんじぇる。初回ロットの各2000本で完売、次回出荷はないだけに、さとう珠緒さんのファンはもちろん、そうでないという人でもレアモノ好きなら要チェック。なお「なぜさとう珠緒さんなのか?」という素朴な疑問が浮かぶが、これについては「トップシークレット(笑)」(エーオープンジャパン)とのこと。

1日現在の価格情報
価格ショップ
AX4BS PRO まいえんじぇる
“ラブリー”“ポリス”は同価格
\21,580若松通商エルプラザ
\21,950パソコンハウス東映
\21,980コムサテライト2号店
コムサテライト3号店
\22,300OVERTOP
\22,499TSUKUMO eX.
\22,800俺コンハウス
ZOA 秋葉原本店
BLESS 秋葉原本店
\23,480T-ZONE.PC DIY SHOP
\23,500ぷらっとホーム
※ラブリーえんじぇるのみ販売中
\23,800高速電脳
価格提示なし若松通商LAN/PLAZA
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ