このページの本文へ

「Looking for sign」でメジャーデビュー!ゲーム主題歌でおなじみの歌手・佐藤裕美ロングインタビュー

2001年10月30日 23時12分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ゲームの歌を歌う歌手」として

――ゲームの歌には必ず付いてまわる問題ですが、歌はMP3形式やOggVorbis形式に圧縮されることがあったり、あるいはショートバージョンになることがあります。このあたり、歌手としてどう考えていますか?

【佐藤】ゲームの歌はあくまで歌はゲームを盛り上げるためのものだと思っているので、圧縮されたり、自分では2番の歌詞の方が好きでもショートバージョンになってしまったりというのは、それはしょうがないですね。もちろんサントラになれば嬉しいしですけどね。ゲームではショートバージョンだったのがフルバージョンになったり、自分の声の輪郭がはっきりした状態で音楽として聴いてもらえたらより幸せだなと思いますけど、自分の歌がゲームを盛り上げているのであれば、十分満足です。

――では、実際にゲーム中でどう使われてるか確認する?

もちろんします。実際にインストールして「ふーん、こうなるんだぁ」って(笑)。女の子と恋愛するのは……だけど(笑)

佐藤裕美

――佐藤さんがファンに支持されている理由のひとつとして、そういった、自身がボーカルとして参加したゲームに関連するイベントへ、積極的に出演しているのが挙げられると思うのですが。

【佐藤】アスキーさんには前に、イベントで歌い終わって疲れて、呆けていたところを撮られてますね(笑)
 ゲームのジャンルが18禁だと、いわゆる“顔出し”する人は多くないって聞いたんですけど、コトバは悪いのかもしれないけど“偏見”みたいなものはまったくなくて。逆に、ずっと何年間も下積み時代をやってきたので「応援してくれる人がいて、待っていてくれている人がいるなら、どこにでも行くよ」っていう思いの方がはるかに強いです。ゲームのジャンルがどうあれ、曲はすごくいいですからね。私って運がいいと思うんですけど、いただくお仕事の曲がどれもいい曲で、本当にありがたいです。バンドでやってきた曲とは違いますけど、ポップスとしてどれも良質だと思うんですよ。

――イベントはやればやるほど人が増えていってますよね。

【佐藤】うれしいし、ありがたいですね。今でもドキドキしながら行ってるんですよ、誰もいなかったらどうしようって(笑) 下積み時代の話ですけど、昔お客さんが6人くらいしかいないところで歌ったことがあるので、トラウマになってるんですよ(笑)

――自分の認知度が上がってきたと感じたのはどの段階?

【佐藤】ウェブサイトのカウンタが回るのが、最近速いんですよ。カウンタの数が、佐藤裕美に興味を持っている人が増えているんだなっていう目安になってます。

――そのウェブサイトにあるプロフィールのところで、今後やりたい仕事として「声優」や「DJ」といった文字が見受けられますが、具体的な話などは?

【佐藤】なし(笑) 声優をやってみようと思ったときは「簡単にできるだろうな」と思ってたんですけど、いざやってみると難しいんですよ。声だけで演技をするっていうのはこんなに難しいのか、と痛感してしまって。声が固くなってしまうんですよ。だからといって「もうやらない」ではなく、機会さえあればまたやってみたいですね。

――現状では歌手の仕事がメインで…

【佐藤】そうですね。しゃべることや書くことは好きなので、そういった方向にも進んでいきたいです。ある雑誌でコラムを書くのが決まったんですけど、当初3カ月の予定だったのが、もっと伸びたんですよ。どのくらいかは聞いてないので、担当の人には「死ぬまで書く」と言っておきました(笑) 歌だけに限定しないで、自分の気持ちや思いを表現できる場があれば、積極的に表現していきたいと思っています。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ