このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

2001年10月28日 17時39分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
完売告知

 最後に、ショップの反応をお届けしよう。一様なのは、どのショップも予想以上の売れ行きに驚いているということ。表面的には平静さを装っているように見えるアキバだが、深いところではかなりのWindows XPフィーバーが起こっていると見ていいかもしれない。ちなみに人気はProPlus、Home、Professionalの順。ProPlusの人気は予想できたが、Homeの人気はマニアの街・アキバということを考えると意外だという声が多かった。

「組み込みを除くと、OEM版のOSって月に5本も売れればいい方なんですが、25日の発売から3日でもう10本以上売れてます」(パーツショップA)

「通常月ではOEM版OSって15~20本くらい売れればいいですが、Windows XPは3日でちょうど20本売れてます。ウチではProfessionalが人気ですね」(パーツショップB)

「深夜販売をしたときはProPlusしか売れなかったし、実際にHomeは1本も出なかったんですが、時が経つにつれてHomeが売れるようになってきています」(パーツショップC)

「1カ月で売れるOEM版OSの数を平均した数字の3倍が3日間で売れました。正直、来月末まで問題なく在庫できるように発注したんですが、このままだと今月中持たないかもしれません。あと、Homeはまったく売れないと思っていたんですが、予想外ですね」(パーツショップD)

「あまりの売れ行きで『もっと発注しておけば良かった』と後悔しているところです。ちなみに、ウチはProPlusが圧倒的な1番人気ですが、アキバじゃないところにある別の店舗ではHomeしか売れていないそうです(笑)」(量販店E)

【関連記事】

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ