このページの本文へ

アキバで50人に聞きました!「Windows XP買いましたか?」

2001年10月28日 17時39分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アキバらしくない?! 案外多い「特別アップグレード」待ち

アキバのようす

 購入しない理由として50人中5名が挙げていたのはリテール版待ち、というもの。Windows 2000ユーザーを対象にした廉価な期間限定パッケージ「特別アップグレード」を名指しで購入予定に挙げているのが人がそのうち3人いたのが印象的だった。また、子供の名前でアカデミックパックを、という裏技を予告する人も…。

「OEM版はOSをセットアップするのにいちいちHDDをフォーマットしなければならないので、Windows 2000から直接アップグレードできる『特別アップグレード』パッケージ待ち。リテール版が発売されたら即購入する予定です」(47歳/男性/会社経営)

「別にアクティべーションがどうとか、パフォーマンスがどうとか安定性がどうということは気にしません。というより、MS-DOS→Windows NT3.51→Windows 95→Windows 98→Windows 2000と来たらProfessionalも買うしかないでしょう(笑) ただ、64MBのSDRAMとかを欲しくもないのに抱き合わされるのはいい気分でないので、リテール版の『特別アップグレード』を待つ予定です」(25歳/男性/会社員)

「1カ月に2回はパーツを入れ替えてるので(笑) 正規のリテール品を購入したユーザーに対して『マザー変わったからアクティべーションできません』なんて、いくらマイクロソフトでも言ってこないと信じて11月16日を待ってます」(28歳/男性/会社員)

「『特別アップグレード』を買う予定です。でも、リモートデスクトップのクライアント用としてはOEM版のHomeを安く買うかもしれませんね。ProfessionalとHomeを使い比べてみたくもあるので」(30歳/男性/会社員)

「Windows 2000ユーザー向けのリテール版『特別アップグレード』を通販で注文済みです」(33歳/男性/会社員)

「まだなんとも言えないですが、11月16日発売の正式パッケージ版は買うことになるんじゃないかなぁと思っています」(34歳/男性/会社員)

「いろいろ面倒臭いし、とりあえず正規版を待とうと思います。今使っているWindows Meに問題を感じたこともありませんし」(31歳/男性/会社員)

「アカデミックパッケージを通販で買います。高校生の娘の名前で(笑)」(49歳/男性/自営業)



買わない理由は人それぞれ

アキバのようす

 そのほか、買わない理由は実にさまざま。「金に余裕がないから」という答えをした3名のうち2名が女性というのは、男女のPC関連予算の差を感じさせる?! マックユーザーやお子さま、外国人の意見も要チェックですぞ。

「OSを購入するときは必ずOEM版をHDDといっしょに買って、そのHDDにインストールして検証してみることにしてるんですが、現状では経済的な理由でまだ購入していません」(24歳/男性/接客業)

「興味はありますが、今のところ金銭的に余裕がないんです」(23歳/女性/学生)

「お金があるなら今すぐにでも(笑) でも、そんなにWindows 2000と劇的に変わるわけじゃないんですよね?」(27歳/女性/会社員)

「仕事が忙しくて、インストールしているヒマがありません。Northwoodコア版のPentium 4が登場したら、それとWindows XP Professional Editionで1台組んでみたいとは思ってるんですけど」(30歳/男性/デザイナー)

「ショップで熱帯魚のスクリーンセーバー見たんですけど、あれは凄いと思いました。無駄に凄いというか。でもしばらく買うつもりはないです(笑)」(26歳/男性/フリーアルバイター)

「興味があるか、と言われればありますが、買うかどうかはわかりません」(30歳/女性/主婦)

「私のってノートPCなんですけど、インストールできるんでしょうか? その辺が不安なのでちょっと」(28歳/女性/会社員)

「格好良さそう。画面見てみたい」(12歳/男性/生徒)

「メインPCのCPUが初代Pentiumなのでとっくの昔に諦めてます(笑)」(37歳/男性/会社員)

「あー、そうなんだー、ってカンジ」(23歳/女性/会社員)
その彼氏「なんかお店の人とかお姉さんとか街頭で大変そうですね(24歳/男性/会社員)」

「わーみんな盛り上がってるなー、ってライブ記事見ながら1人で盛り上がってました。他人事として(笑)」(20歳/男性/フリーアルバイター)

「私はマックユーザーなんですが、それにしても発売前から宣伝もマスコミ露出もすごいですよね……」(30歳/男/会社員)



外国人さん

「『買いました?』もなにも、まだ発売から3日しか経ってないじゃないですか(笑) それに英語版のOSは日本じゃ売ってないし。え、売ってる? それは知りませんでした。でも、いま使用している会社のラップトップPCは、上司の許可なしにOSを入れ替えたりできないんですよ」(39歳/男性/会社員、国内在住アメリカ人)

「………わかんない(3歳/男の子/お子さま)」



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ