このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

ヨドバシカメラのアキバ進出計画を日経が報道! 各ショップの反応は?

2001年10月20日 22時49分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

秋葉原ショップ関係者のコメント

「パーツショップとしてはアキバに人が来るようになるのでいいかも知れないけど、量販店系のショップはショックなんじゃないですか」(量販店系ショップA)

「アキバに電車で来ると、最初に車窓から見えるのがヨドバシカメラって感じになるんでしょうね……」(量販店系ショップB)

「駅の出口があっち側にもできると、客の流れが変わるかも」(量販店系ショップC)

「何しろ売場面積が違いますから。その上駐車場が広いとなると……」(量販店系ショップD)

「アキバに人が来るようになっていいんじゃないですか。今アキバ全体が不景気だし」(パーツショップA)

「このまま大きくなっていくと、ヨドバシが日本の流通の数割を押さえてしまうのでは……」(パーツショップB)

「いずれは、リテール品を扱う店舗とジャンクショップの二極化が進んで行くのでは」(パーツショップC)

「価格ではパーツショップに分があるだろうが、物量で押されると辛いかも」(パーツショップD)

「用地取得の契約をしたばかりの段階で、周辺への挨拶回りはまだらしいです。何しろでかい店舗ですし地元は良く思わないでしょうから、どうなるか……人が駅の反対側に流れると、今のアキバで賑わっている一帯には大打撃になるかも知れません」(パーツショップE)

「今月来月がどうなるかが最大の心配事なので、先の話にはあまり感心がありませんし、それを考える余裕もありません。大体、2005年にPC業界がどうなっているのかも分かりませんし『パソコン』がどうなっているのか、それ以前に存在できるのか? という疑問がありますし。コンシューマゲームもエロゲーも携帯も然り。賑やかになる分にはいいと思います」(パーツショップF)

「ヨドバシが会社を挙げて『Linuxに力を入れるぞ!』ってなったらウチはヤバいでしょうけどね。(笑)」(パーツショップG)

「とりあえず歓迎はしておく。2005年という先の話で、パーツショップであるこちらとは違う商売をすると思うので直接的な影響は薄いと思うが、『やってやろう』という気にはなる。アキバに人を呼んでくれれば嬉しい」(コムサテライト3号店)

「インパクトはあるが、ピンと来ない。OVERTOPとしては、これまで臨機応変にその時その時に価値あるものを販売してきた。だから2005年に扱っているだろう製品ジャンルは、ヨドバシカメラとは重ならなくなっているのではないか。プリンタやデジカメなど、パーツというよりは家電系の製品を扱っているショップはお客さんをヨドバシカメラに持って行かれる可能性が高いので辛いのでは」(OVERTOP)

「ウチには関係ないヨ」(高速電脳)

【関連記事】

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ