このページの本文へ

ナゾの新Athlonプロセッサ、3日発売予定で予約開始! クロックは1.5GHz

2001年09月29日 22時22分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
予約受付中
Thunderbird XPってなんだ?

 AMDの“Palomino”コアと言えば、現行Athlon“Thunderbird”コアの後継にあたるAMDファン期待の星。このコアを採用した製品として、すでにモバイル用“Athlon 4”、サーバ用“Athlon MP”が登場済みだが、肝心かなめのデスクトップ版がまだ登場しておらず、やきもきしているファンの方も多かろう。
 AMDのロードマップでは、デスクトップ用のPalominoコア製品は「2001年後半」となっているが、先日同社は10月10日に新製品発表会を行う旨、メディアに案内を流した。これはきっとPalomino搭載新製品に違いないと、業界関係者は小躍りしているのだが、RockValleyはそれをはるかに前倒しした3日に入荷を予告し、予約を受け付けている。予約対象となっているのは1.5GHz版、価格は1万8800円である。

 RockValleyの店内にある価格表には、新CPUの表記にXPの文字が見える(実際には写真のように「Athlon Thunderbird XP」となっているのだが…)。海外サイトではPalominoコアのAthlonの名前をAthlon XPだとする報道が各所で見られるので、ショップに入荷するCPUのコアはThunderbirdではないのではないか。
 ともあれ、6月の1.4GHzで止まっていたクロックがようやく1.5GHzになりそうで、AMDファンはほっと一息というところだろう。コアがPalominoかどうかが注目される。

 実際の製品に関しては、ショップ側もまだ現物を見ていないので詳しいことは不明とのこと。とりあえず新型Athlonをいち早く手に入れたい方は予約をあたってみてはいかがだろうか。



【関連記事】
【取材協力】 RockValley(03-5289-8788)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ