このページの本文へ

エムスタ、キャッシュバックポイント付の新サービスを10月に開始

2001年09月11日 17時42分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)エムスタは11日、同社が運営するコミュニティーサイト“エムスタ”の新コンテンツ/サービスに関するクライアント向け説明会を行なった。

エムスタ金会長
エムスタ代表取締役会長の金鎭浩氏。「この1年はいろいろなことをやってきた。キャッシュバックの現金を宅配便で会員に送ったところ、宅配業者から“現金が入っている”とクレームを受けたこともあった」

“エムスタ”は、掲示板やチャットサービスミニゲームなどを提供するコミュニティーサイト。掲示板に書き込みをしたり、ゲームをプレイしたりするとポイントが発生し、ポイントでキャッシュバックするシステムを採用しているのが特徴。1ポイント1円換算で、3000ポイント(3000円)を1口として現金を会員ユーザーにキャッシュバックする。

エムスタは、10月上旬より“エムスタ”に新コンテンツを追加し、サービス展開を行なう。新サービスのひとつである“アドムービー”は、会員向けにクライアントの商品を動画で紹介する動画広告配信サービス。動画の下部には、その動画に関するクイズがあり、クイズに応えるとキャッシュバックポイントが取得できる。クライアント向けの利用料金は1週間掲載で200万円。

“グラフィックメール”は、HTMLによる画像付き電子メール(HTMLメール)サービス。クライアントが提供する情報や画像を掲載したHTMLメールが、会員のうちHTMLメール受信許諾者3万人に配信される。クライアント向けの配信料金は105万円。

“可動型キャラクターバナー”は、“”サイトの上にクライアントのキャラクターが突然表示され、サイト内を動き回るキャラクターバナーサービス。キャラクターはダイナミックHTMLで作成されており、会員がキャラクターをクリックするとクライアントのサイトへジャンプし、会員はポイントを取得できる。キャラクターデザインや表示時間、表示場所、表示回数などはクライアント側で設定できる。クライアント向け料金は1週間50万円から。

“固定型キャラクターバナー”は、“”サイトのBBS内に突然キャラクター(小判猫)が表示されるバナーサービス。可動型キャラクターバナーと同様に、会員がキャラクターをクリックするとクライアントのサイトにジャンプし、会員はポイントを取得できる。クライアント向け料金は1週間50万円。

“スポンサードゲーム”は、クライントがスポンサーとなって提供するゲームコンテンツ。クイズゲームや数字当てゲームなどさまざまなミニゲームコンテンツが用意されている。1コンテンツに付きスポンサーは1社で、ゲーム画面はクライアント用にカスタマイズできる。クライアント向けスポンサー料金は1コンテンツ月額100万円。

“キャッシュバック・スピードくじ”は、(株)イーブィコーポレーションが運営するサイト“ゲットだドットコム”と“”とのタイアップによる共同広告サービスで、ゲットだドットコムのサービスである“スピードくじ”に、のキャッシュバックポイントを付けたもの。会員に配信する案内メールにクライアントの広告クイズとURLを掲載し、クイズに答えると抽選で現金が当たる(スピードくじ)というもので、はずれた場合でもキャッシュバックポイントを取得できる。パソコン用とiモード用があり、クライアント向けの料金はパソコン用が1週間180万円、iモード用が1週間100万円。

同社代表取締役会長である金鎭浩(キム・ジンホ)氏は、「エムスタは昨年9月にスタートし、この1年間試行錯誤を続けたが、キャッシュバックなどユニークなサービスを展開し成長できた。エムスタは今後もユーザーの交流と統合を通じて社会に貢献するべく努力する」と語った。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン