このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

Internet Auction CEO / 韓国インターネット企業協会会長 李今龍(リー・クムリョン)氏インタビュー

韓国IT見学ツアーレポート(その3) 企業の明暗を分ける“里芋の法則”とは!?

2001年09月08日 08時45分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

では次に、韓国インターネットの展望についてお話ししたいと思います。

韓国政府は、B2B/マーケットプレイスに関して積極的な政策を打ち出しています。Internet Auctionの中には、政府が調達する製品を代理購買しているところもあるのですが、そうしたところが盛んに活用されています。政府にしても、汚職もなくなるし納品価格が15パーセントほど安くなるので、こうしたシステムを認めつつあるのです。

また、石油や科学の“バーティカル”マーケットプレイスについても、時間はかかるが安定させて定着させようと、政府が動いています。

韓国政府は現在、中小企業連盟や情報通信部と共同して、約100万の小型企業に対して売買のインフラを設けるというプランを立てています。

規模の小さい会社では、オンライン化のいいところを分かっていなかったのが現状だったのですが、今は大手ではなくてもオンライン化を行なうべきだと認識されています。

たとえば、私たちのオークションでヒットしているのは、ソウル近郊で生産されている里芋です。里芋を3キロ約840円くらいで、送料を含めて売って、1日約2000件の受注があるそうです。つまり私がいいたいのは、韓国の農村ではすでにB2Cによって、商品がどこに売られてどこで需要が高いのかを認識しているし、現金もすぐに手に入るため、オンラインの良さが認識されているということなのです。

私たちInternet Auctionは最近、中小企業を支援している銀行と提携をして、優秀な製品を扱う中小企業と販売代理の契約を結んでいます。

今後、625万世帯のADSLに対応した製品がもっと出てきて、政府が進めているB2B、マーケットプレイスの政策が効果を発揮し、我々のようなマーケットプレイスの会社が増えれば、韓国はもっと発展するでしょう。

ひとつの事例を申し上げて、私の話を終わりにしたいと思います。皆さんご存じだとは思いますが、今年7月、Dell Computer(以下DELL)が第1位のコンピュータメーカーになりました。これは、不景気だからこそ現われる現象です。競争力のある会社しか生き残れないという事実を見せていることだと思います。そしてこうした事態は、我々のようにインターネットでB2Cを行なっている企業では、すでに予測されていたことなのです。つまり、現在世界の経済は、“プッシュ型”の競争から“プル型”の競争に変わってきているのです。

大方のコンピューターメーカーは、“1年後多分流行するだろう”というものを企画生産し、それを販売代理店がマーケティングするシステムです。DELLの場合は、Webによって受注し、ある程度受注が溜まったら、そのお金を集めて製産に入り、製産したらすぐに発送するというシステムです。顧客をプルして先導していく企業と、自分の製品を顧客にプッシュする企業があるわけですが、これからのインターネットビジネスはプル型に変わっていくでしょう。

不景気になったときに、プッシュ型ではコンピュータが売れないのに在庫が増えてしまう。販売代理店へのマージンも減らさねばならない。DELLの場合はそれがなかったわけです。インターネットはどんどんプル型になるでしょう。デジタル産業は、顧客をプルして行なう産業であって、既存の自分の製品を押しつけるプッシュ型は生き残れないわけです。

先ほど里芋の話をしましたが、最初から箱に里芋を詰めて防腐剤を入れ、さらにお金のかかる倉庫にしまっておくのか、注文が入ってから新鮮な里芋を配送するのか? ということです。私の考えでは、これからの経済は、プル型のビジネスを無視できないと思います。プル型のビジネスモデルでは、CRMを通して顧客の性質を分析し、顧客との関係をよいものにできるというメリットがあります。

結論なのですが、私はCRMにより、どの地域に、そしてどの年齢に売れていくのかという点をしっかり把握した、デジタル産業、プル型産業ではないと生き残れないと思っています。


リー氏が里芋を例にとって出した“プッシュ型 vs プル型”の理論は、ここまで明確ではないにせよ、机上では常々語られてきた話かもしれない。しかし、B2Cが発展した国でビジネスを行なうリー氏の言葉には、実践的なバックボーンを感じさせる強い説得力があった。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ