現地時間の3日付けで、米HP社と米コンパックコンピュータ社が合併に合意したと発表した。合併は株式交換で行なわれ、今後1年以内の完了を予定している。合併によるシナジー効果は1年で約25億ドル(約2974億円)に達するとしており、従業員数も160ヵ国以上、14万5000人を超えることになる。
米HP会長兼CEOのカーリー・フィオリーナ氏(1999年11月2日に初来日した際に撮影) |
合併後は、HPのカーリー・フィオリーナ(Carly Fiorina)会長兼CEOがその位置にとどまり、コンパックの会長兼CEOのマイケル・カペラス氏が社長に就任する。
HPの社長に就任するコンパックのマイケル・カペラス氏(2000年11月3日に初来にした際に撮影) |