このページの本文へ

韓国IT見学ツアーレポート(その1) 日本は韓国に追いつけるのか!? 市街レポート編

2001年09月04日 16時41分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソウル市内では、巨大なインターネットカフェ“MEGA WEB STATION”を中心として、インターネット設備のある箇所を回ってみた。

MEGA WEB STATION前
ソウル市内の複合遊戯施設。この奥に、巨大なインターネットカフェ(PC房)“MEGA WEB STATION”がある。ちなみにこの人混みは映画の待ち列なのだが、この映画のチケットを携帯電話を使ったサービスでゲットしている人もいた。
MEGA WEB STATION入り口
MEGA WEB STATION入り口。インターネット“カフェ”と呼べるような代物ではないことがわかるだろう。インターネットを使ったアミューズメントパークいう表現のほうが正しい。
ネットワーク対戦ゲーム中継
入り口付近には、ネットワーク対戦ゲームの中継スクリーンが設置されている。
対戦観客席
店内のネットワークゲーム中継施設。観戦席や複数のビデオカメラまで設置されるなど、きわめてショウアップされた内容だ。対戦中は、なんと古館一郎ばりの実況中継まで入ってしまうのだ。
コンピュータ席
店内のコンピュータ。思い思いのゲームを楽しんでいる。なんとスポンサーの付いているプロゲーマーもいるとか。
新作ゲーム体験ブース
新作ゲーム体験ブース。ここでは無料で新作ゲームを遊ぶことができる。ゲームメーカーはこうしたユーザーの声を拾い上げ、製品開発やマーケティングに活用する。
映画チケットの列。
店内に2カ所ほど人の列ができていたので、何をしているのかと問うと、映画のチケットをもらいに来ているのだという。携帯電話を使ったプレミアキャンペーンのようだ。
ビジネスセンター
比較的落ち着いた雰囲気のブース。ここはビジネスセンターとして使用されている。設置されているパソコンは、メーカー提供のもの。メーカーはここで自社製品の宣伝を行なっているわけだ。このブースでは、壁際のポスターをはじめとした広告も収入源のひとつ。
ビジネスセンター内
ビジネスセンター内には、ファクスやプリンターも設置されていた。
McDonald's msn zone
MEGA WEB STATIONにほど近いマクドナルド。店内には、msnのコーナーが設置されており、無料でPCを使うことができるようになっていた。“McDonald's msn zone”という名前が印象的だ。
注意書き
McDonald's msn zoneの使用上の注意。使用は1時間以内、ゲームは禁止、きれいに使ってください、などと書かれている。
ビッグマックセット
韓国のビッグマックセット。やはり世界のどこに行っても同じ味。ポテトの袋にはディズニーのロゴが入っていた。
セブンイレブン
韓国のセブンイレブンでは、Lotte.comで購入した商品の引き渡しサービスを行なっている。
看板1ソウル市内の.com看板その1。日本に比べると、URLを主体とした看板が圧倒的に目立つ。B2Cの浸透度は、日本よりも数段高いと思われる。
看板2
ソウル市内の.com看板その2。同社では、Web上でぬいぐるみ販売を行なっている。
家電店店先
偶然通りかかった家電店の店先では、Microsoft製品のキャンペーンを展開中。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン