このページの本文へ

i845マザーがさらに2製品、今度はV○IOモデル(?)のMicroATXとFICの新作

2001年08月29日 21時09分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先週の登場ラッシュから一段落、落ち着きを取り戻すかと思われたi845チップセット搭載マザーボードだが、今週になってさらにラインナップが拡充となった。販売が始まっているのはASUSTeKの「P4B-MX」とFIC「VC11」の2製品だ。

V○IOモデル? 意味深なライザコネクタを装備する「P4B-MX」

P4B-MX

 P4B-MXは、すでに流通しているASUSTeK製MicroATXフォームファクタ採用i845マザーボード「P4B-M」のマイナーチェンジ版にあたるもの。P4B-Mのサウンドチップとネットワークコントローラの構成が「CMI8738」/「RTL8100」だったのに対し、P4B-MXはAC'97コーデック/ICH2内蔵コントローラの構成になっている点が違いといったところで、仕様面での差はそれほどない。しかしその割には、レイアウトが大きく異なっているのが印象的だ。特に、マニュアルにいっさい記述がなく、また使用できないようになっているPCIライザカード用コネクタが目を引く。


絶縁物質が塗られ、使用できなくなっているPCIライザカード用コネクタ
コネクタコネクタ
マニュアル
FSBはディップスイッチから設定可能。おそらくメーカー製PCでは搭載されないだろう

 おそらくこれは、某大手メーカー製PC用のマザーボード(の一般販売分)だろう。このメーカーは従来よりASUSTeKのマザーボードを採用していることや、スリムタワーPC用と思われるライザ用コネクタ、そしてFSBがBIOSからは設定できなくなっていることを考えると、その可能性はかなり高い。メーカー製PCとして登場するときには、ビデオ編集やテレビ録画機能を売りとするメーカーだけに、PCIライザにIEEE1394コントローラやTVチューナ兼キャプチャカードなどを差してくるものと思われる。某メーカーが好きだけれども、PCを1台買うのはちょっと…という人は、マザーボードだけでも気分を味わってみてはいかが?
 なお実売価格は2万1980円~2万3800円。詳細はi845/Socket478マザーボード実売価格調査を参照してほしい。



ATXで初のPCI×5がいかにもFIC?! な「VC11」

VC11

 ATXフォームファクタを採用するi845マザーボードで、はじめてPCI×5という構成になっているのがVC11だ。PCIスロット1本分のスペースがぽっかりと空いていたり、FDDケーブルコネクタが1つだけぽつんと他とは離れたところにあったりといった、FICらしい独特のレイアウトは今回も健在。もちろん、今では珍しくなった巨大なレギュレータ用ヒートシンクも装備している。



ポップ

 FSBはボード上のディップスイッチから100/133/166/200MHzの4段階を設定可能。オンボードでAC'97コーデック、ならびにネットワークコントローラ「RTL8100L」を搭載している。簡易日本語マニュアルを同梱し、実売価格は1万8499円~1万8980円。こちらも詳細はi845/Socket478マザーボード実売価格調査を参照のこと。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ