このページの本文へ

象が踏んだら…?モニタ上に置くスペース台「ZOU-DAI(ぞうだい)」販売開始

2001年08月25日 23時08分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
イメージ
セリングが販売を開始した製品「ZOU-DAI」。象の写真が強烈だ

 モニタの上にモノを置くことを可能にするスペース台は様々なメーカーから登場しており、どれも製品仕様に差がないのが現状だ。


 しかし、今回代理店のセリングが扱いはじめた製品は象の写真(シート?)が強烈なインパクト。よく見ると、何を載せても大丈夫だということをアピールすべく、その象が製品の上にのっているのだ。その昔、象が踏んでも壊れない筆箱がCMで流れていたことがあるが、これはさすがに…。この写真にさっそく反応したのがショップのポップ。CUSTOMではちょっと叫びを入れて“ゾウだい!!”とする一方で「ゾウが乗ったら、こわれます」という一文を加え、コムサテライト3号店ではノーマルに“象台”とし「ぞう(が踏んでも壊れない!?)だい(らしい)」。

CUSTOMのポップ
CUSTOMのポップ
コムサテライト3号店のポップ
コムサテライト3号店のポップ
ポールの取り付け方法
ポールの取り付け方法

 基本的に17インチモニタ用としており、ポール2本が付属する。ポールはゴム足部分の角度調整が可能であるほか、5段階に高さを調節できるなど細かい配慮がなされている。また、このポールを台の裏の穴に固定するのだが、モニタの様々な形状を考慮して、左右それぞれに15箇所の取り付け穴が用意されている。サイドにはCD-ROMを差しておくための穴も用意されれている。コムサテライト3号店で1280円、CUSTOMでは1980円で販売中。



ポップ
付属するポール。ゴム足部分の角度が調整可能な上、長さも5段階に調整できる
CD収納例CD収納例。CDに傷がついてしまいそうだが…
【関連記事】 【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ