このページの本文へ

「PHANTASY STAR ONLINE」ゲームキューブ版のオンライン対応決定!!

2001年08月14日 20時07分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ONLINE

 6月にお送りしたソニックチーム・中氏インタビューで「もしかしたら『PHANTASY STAR“OFFLINE”』になってしまうかも」と言われていた「PHANTASY STAR ONLINE」(以下PSO)。この発言を聞いて、やきもきしていたファンも多いことだろう。だが安心してほしい。このたび、ニンテンドーゲームキューブ(以下NGC)版PSOは晴れて“ONLINE”になることが決定した。



画面分割
E3で発表になっていた「オフライン時の画面分割4人同時プレイ」は、もちろんサポートされる

 実際に動作するNGC版PSOが公開されるのは24日(金)~26日(日)にかけて幕張メッセで開催される「NINTENDO SPACE WORLD 2001」。ここに、オンラインプレイ可能な実機が4台、試遊台として出展される。NGC版PSOが、ついにベールを脱ぐわけだ。ちなみに、NGC版の新要素として追加される新キャラクター(詳細不明)のうち2体が発表になる予定で、この2体は試遊台でプレイ可能だという。



スクリーンショット
ハードの垣根を越えたネットワーク体験ができるかもしれない

 気になるのは、ドリームキャストユーザーといっしょにプレイできるかという点だが、これはセガによると「未定」。ただし「開発の段階で検証しているが、技術的には可能」とのことなので、ゲームキューブ本体のネットワーク機能詳細情報も含めて、続報に期待したいところだ。

 なおセガは、NINTENDO SPACE WORLD 2001でPSOをはじめとする計8タイトルの任天堂ハード向けゲームを出展するという。こちらも見逃せない。

(C)SEGA/SONICTEAM,LTD.,2001.



【関連記事】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ