このページの本文へ

AOLとWarnerの落とし子 「Netscape 6.1」公開!! (その2 ― 画面写真で見る6.1の新機能)

2001年08月09日 04時49分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

プライバシーについては、従来のCockeマネージャ、パスワードマネージャが強化された。たとえばパスワードマネージャでは、「マスターパスワード」が追加された。これはマスターパスワードを知らないと、Netscape 6.1に保存されているパスワードを使えないという機能だ。複数の人間がNetscape 6.1を使う場合や、ノートパソコンが盗難された場合などに有効だろう。

さらに、パスワードの強力度を測る「パスワード品質メーター」も搭載されている。これは、マスターパスワードの設定画面に出現するメーターで、単純なパスワードであれば短く、堅牢になればなるほど長くなる。

パスワード品質メーターその1
新しいパスワードとして「aaaaaaaa……」と、「a」ばかりを10文字以上入れてみた。ある程度の個数まではメーターが伸びるが、それ以上は伸びない。

パスワード品質メーターその2
完全にランダムに、数字キーと文字キーを敲いてみたのだが、一定以上はメーターが伸びない。そこで、スペースキーを数カ所に挿入したところ、ようやく最大値まで到達した。

カテゴリートップへ