このページの本文へ

一見タブレット。その正体は……

2001年08月08日 23時43分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
mysmartpad

 一見タブレット? といった趣きの、このmysmart.comという販売元の「mysmartpad」なる製品。USB接続のラベルも付いているし……と思いきや、正体は何とマウスパッド。しかもただのマウスパッドではない。アプリケーションキーとセキュリティデバイスを内蔵し、それらがUSB接続で動作するというシロモノなのだ。



本体左上のセキュリティカード挿入部

 アプリケーションキーは、中央のパッド部分の左から上部にかけて、ブラウザやメーラの起動ボタンをはじめとする11個。そして右側には9つのプログラマブルボタンがあり、任意の機能を設定できるようになっている。いずれのボタンも、ここがボタン、と盛り上がっているというわけでもなく、パッドの中のボタン状の印刷がされた部分をただ押し込むだけの作りになっている。さらにパッド部分は印刷の入ったシートが取り出せるようにになっており、プログラマブルボタンの横に設定した機能を書き込んだり、(付属しているのか別売りなのかは不明だが)別の柄のシートに替えてイメージチェンジすることもできる。
 セキュリティ機能は、同梱されているICカード「mysmartcard」にパスワードを記憶させ、カードの抜き差しとパスワード認証の2段構えでPCをロックし操作できなくするというシステムである。



インターフェイスはUSB

 対応OSはWindows 98/Me/2000。日本語版OSでも問題がないのかどうかは不明であり、現時点では人柱的な覚悟がいるが、なかなか好奇心をくすぐられる製品である。mysmart.comのサイトにはムービーと音楽付きの詳細な情報が載っているので、そちらも参考にされたい。
 価格はぷらっとホームで4480円。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ