このページの本文へ

オーバークロッカー注目の熱伝導素材グラファイトシートが発売に!!

2001年08月02日 23時22分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 一部のオーバークロッカーの間で愛用されているツールにグラファイトシートがある。形状は非常に薄いシート(シートというには薄すぎるほど)だが、伝導率が銅や銀よりも高く、CPUコアとヒートシンクの間に挟んで使用するものだ。ただ、しっかりと圧着させなければ効果がないために使用方法が多少難しい点、入手先が限定されている点などの難点があった。



 ところが、今回、アキバのショップのひとつCUSTOMがこのグラファイトシートの販売を開始した。圧着方法については依然難しいままだが、これでショップでも入手可能になったわけだ。K-craftが販売しているもので型番は“KC-PGS40”となっている。熱伝導率は600~800W/mk(面方向)で銅の2倍、アルミニウムの3倍をうたっている。これまで、オーバークロッカーが入手していた製品は松下製であったが、これも同社の製品のようだ。
 繰り返すが、熱伝導率が高いといっても、それはしっかりと密着・圧着させた場合の話であるというのをお忘れなく。価格は1880円とちょっと高めだ。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ