このページの本文へ

日清、チキンラーメンのひよこちゃんをライセンス展開

2001年07月27日 17時51分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

日清食品(株)は、同社のインスタントラーメン『日清チキンラーメン』のキャラクター“ひよこちゃん”の仲間として、オリジナルキャラクター“チキラーズ”を開発、ひよこちゃんとチキラーズでチキンラーメンをアピールしていくとともに、(株)サンリオファーイーストに委託してチキラーズのライセンス展開を行なう。サンリオファーイーストは幅広い商品にライセンスを展開するとしており、本日関係者向けに説明会を行なった。

チキラーズ
日清チキンラーメンでおなじみのひよこちゃん(最前列中央)と、その仲間達からなる“チキラーズ”

ひよこちゃんは、チキンラーメンのキャラクターとして'91年に誕生した。今年はひよこちゃんの生誕10周年にあたるため、これを記念してひよこちゃんの仲間であるチキラーズが開発された。

チキラーズのライセンス展開にあたるキャラクターのキーワードは“心の中の宝物を見つける”。笑いあり涙あり冒険ありといったチキラーズの世界を構築し、子供たちに友情や思いやりといった心の宝物を見つけてもらうことをコンセプトに、ストーリー性をもたせたライセンス展開を行なうという。

主人公のひよこちゃんと11匹の仲間たち“チキラーズ”は、“チキラー島”というひよこの顔の形をした島に住んでいる。チキラー島は、春は“西ほっぺた森”でお花見、夏は“ササミ浜”でサーフィン、秋は“半熟温泉”で湯煙ツアー、冬は“くちばし山”で雪遊びと四季を満喫できる島で、チキラーズはそこで仲良く遊んだり、ケンカをしたり、事件を起こしたりしながら成長し、心の宝物を見つけていくという。

チキラーズのメインターゲットは小学生。今後は、このようなキャラクターコンセプトやストーリーを背景に、玩具メーカーなどからぬいぐるみなどさまざまなチキラーズ商品が市場に投入されることが予想される。

なお、日清食品は、日清チキンラーメンシリーズについて、これまで東西で分けていた味を全国統一して23日にリニューアル発売した。また、これに伴い、チキラーズ人形が当たる“まるごとひよこちゃんプレゼント”キャンペーンを実施している。チキンラーメンシリーズ商品に付いているバーコードを2枚集めて送ると、“チキラーズ人形セット”または“おでかけセット”が各5000名(計1万名)に当たるというもので、応募締切は11月30日。

チキラーズ人形セット
チキンラーメンシリーズを買うと抽選で当たる“チキラーズ人形セット”
おでかけセット
チキンラーメンシリーズを買うと抽選で当たるひよこちゃんの“おでかけセット”
日清チキンラーメンシリーズ
23日にリニューアル発売された日清チキンラーメンシリーズ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン