このページの本文へ

DODA!!シリーズのバリエーションモデル「DODA!!X」が発売に!側面にはジャガーの刻印

2001年07月25日 19時41分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「すべて銅だ!!2001」が登場してから1カ月が経過したが、さらにそのバリエーションモデル「SUBETE DODA!!X」が明日から発売になる。

 SUBETE DODA!!Xの特徴は、薄いフィンとDELTA製の高速ファンを搭載している点で、冷却能力アップを狙っている。フィンは1枚0.35mmと極薄。これを無数に並べることで表面積をかせいでいる。一方、ファンの回転数は6800rpm。今回の製品は夏バージョンという位置づけで、ショップによると「回転数の高いDELTA製だけに騒音もそれなり。秋・冬バージョンも用意されており、こちらは回転数を落として登場する」とのこと。サイズは60(W)×60(D)×25(H)mm。
 気になるのは、側面にジャガーの絵と文字の刻印がある点。これが何を意味するかは不明だが、高速ファンを搭載していることにかけているのだろうか?


 また、省スペース用の「SUBETE DODA!!こつぶ」も発売になる。こちらは高さ26mm。5300rpmのファンを搭載している。「これで銅だ!!1U」はシロッコファンをヒートシンクに横付けにしたものだったが、こちらはヒートシンクの上にファンを置く一般的なスタイルだ。しかし、それでいてこれで銅だ!!1Uよりも高さが2mm低くなっている。
 両製品とも販売を予定しているのは高速電脳。「SUBETE DODA!!X」は4980円(予価)。「SUBETE DODA!!こつぶ」は価格未定となっている。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ