このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

LD-WL11/RTS

LD-WL11/RTS

2001年07月23日 18時07分更新

文● 山崎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ダイヤルアップルータに求められる機能をフルに搭載

Webブラウザをインターフェイスに利用する設定メニューは、フレームを使ったわかりやすい階層構造を持っている。ただしヘルプなどは用意されていないので、設定方法がよくわからない項目も存在する。詳細な解説は付属CD-ROMにPDFファイルで収録されている。
 ダイヤルアップルータとしての機能は、通常家庭で使うには充分な内容が盛り込まれている。接続先は20個まで登録でき、それぞれに料金や接続回数、通算接続時間による接続制限が行える。またテレホーダイユーザー向けに通信可能時間帯を任意に設定して、それ以外の時間ではダイヤルアップを行わないような使い方も可能だ。そのほか、自動的に64kbpsと128kbpsでのアクセスを切り替えるBODでは、リソースとスループット両方をサポートしており、スループットBODについては64kbpsと128kbpsを切り替えるトラフィック量を任意に指定できるなど、詳細な設定が可能となっている。

 また、複数の接続先を設定している場合に、特定の端末(PC)からはAのプロバイダ、別の端末からはBのプロバイダにと接続先を振り分けたり、特定の端末からは特定のドメインへのアクセスを禁止する、あるいは特定の端末だけインターネットへアクセスできなくするいった“ソースアドレスによるルーティング設定”も可能になっている。そのほかメールはAのプロバイダ、WebブラウズはBのプロバイダという具合に、利用するプロトコルごとに接続先を使い分けるといった運用も可能だ。

 パケットフィルタ機能は、双方向でプロトコルとポート番号、発信元と宛先IPアドレスを指定して遮断と透過を設定できるほか、すでにダイヤルアップ接続を行っている場合はそのパケットを透過するが、接続が確立していない場合は遮断するといった接続状態に応じたフィルタも設定可能だ。これにより外部からの不正なアクセスやLAN内から余分なパケットがインターネットへ流れることが完全に防止できる。そのほか、DHCPサーバ機能では静的なIPアドレスの割り当てを設定できるので、静的なIPアドレス変換テーブルと組み合わせて、LAN内の特定の端末をWebサーバやftpサーバとしてインターネットに公開することも可能だ。

 これら豊富な機能はすべてWebブラウザを使ってメニューから設定できるが、項目ごとにヘルプなどが用意されておらず、ネットワークにあまり詳しくないユーザーには難しく感じるかもしれない。とはいえ導入自体は簡単に行え、通常使う分には難しい設定は必要ないので、運用に当たっては用語が理解できる項目だけを設定して、その後で実際に使いながら(マニュアルを読みながら)用語や働きが理解できた項目から自分の環境に合わせた設定に変更していけばいいだろう。



本体前面には8文字×5行表示の液晶ディスプレイを装備し、6つのLEDと併せて動作状態を確認できる。下部のジョグダイヤルを使えば、本体機能の設定変更や着信メールの表示、着信転送機能のオン/オフなどの操作が可能。
 そのほかの付加機能としては、メールの着信通知や差出人やサブジェクトによって振り分けしてのメール転送が可能であり、アナログポートはナンバーディスプレイに対応し、疑似フレックスホンをはじめとする豊富な機能を備え、機能的に不満を感じることはなさそうだ。また、タスクトレイのアイコンから回線の接続、切断、接続先の追加などが行える「QuickConnect」、LD-WL11/RTSの簡易DNSサーバ機能を利用してホスト名からIPアドレスを参照したり逆引きも行える「IP Name」などのユーティリティソフトも付属している。

 1台のPCを有線、1台を無線で接続してLD-WL11/RTSでダイヤルアップ接続を行ってみたところ、Webブラウズやftpを試してみた限りでは、ルータを経由することでのパフォーマンス低下を感じることはほとんどなく、BODやIPフィルタ、ルーティング設定も問題なく動作した。

 ADSLやCATVの利用者が増加するに伴い、ダイヤルアップルータの高機能・多機能化競争に一息ついた感のある中で登場してきたLD-WL11/RTSは、既存のダイヤルアップルータに搭載されている機能をほぼ網羅している。設定メニューも使いやすく設計されている。当面ブロードバンド化の予定はなくISDNを使い続けるつもりで、無線LANを利用したいというユーザーにお勧めの製品である。


LD-WL11/RTSの主な仕様
接続回線 ISDN回線、デジタル専用線
インターフェイス アナログ×2、U点、S/T点、Ethernet(10BASE-T/100BASE-TX)、USB、無線(IEEE802.11b)
対応OS Windows 98/Me/2000、Mac OS(付属ソフトはMac OSに未対応)
サイズ 52(W)×144.4(D)×155(H)mm
重量 600g

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン