このページの本文へ

【AKIBAX2001】よしもと若手芸人ライブで“アキバ的笑い”を見た!

2001年07月20日 19時05分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
チャイルドマシーン
「チャイルドマシーン」

 2日目には、インターネットでの活動も活発なよしもと興業のイベントステージがあった。よしもと興業はすでにウェブサイト「ファンダンゴ!」で若手を中心とした芸人のライブをストリーム放送しているが、今回はファンダンゴ!でレギュラー番組を持っているコンビ「チャイルドマシーン」が登場。恐ろしく暑(熱)いステージにスーツ姿で登場したチャイルドマシーンの2人は、さすがプロ、タオルで汗をぬぐう行為もネタにして笑いを取っていた。


汗を拭き拭き漫才をするチャイルドマシーン
チャイルドマシーンチャイルドマシーン
チャイルドマシーンチャイルドマシーン
会場内
立ち見客まで出る盛況

 アキバをネタに客席を“掴んだ”チャイルドマシーンは「メール時代に、敢えて」文通をテーマにした漫才を披露した。座りきれないで立ち見となる人まで出る盛況となっていたのだが、なんとそれだけの数の客がいて爆笑が起こらない。決してチャイルドマシーンの漫才がつまらないわけではなく、よく見てみるとみな笑っているのに、なぜか声が出ていないのである。みなニヤリとしたり、下を向いて笑いを堪えたり。ひょっとして、これがアキバ的な笑い方? 普段は新宿の「ルミネdeよしもと」で主に女性客を相手にしてライブを行っているという2人にこの客席の反応はどう映ったのか気になるところである。



ニヤリ
下を向いてニヤリと笑う客。これぞアキバ!!……なのか?
ファンダンゴ!

 漫才がオチたあとはファンダンゴ!の紹介。ライブ開催時刻(16:00~16:30)にちょうど生放送しているインターネット放送のもようをスクリーンに映したりしていた。なお、明日21日も16:00から、お笑いコンビ「チープスープ」を迎えてのステージが行われる予定だ。



素
PCを持っていないというチャイルドマシーンの2人は、はじめて見るファンダンゴ!のサイトをしげしげと見つめていた

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ