このページの本文へ

“CheCheフェスティバル”第2弾、今度はCheCheマーク入りの紫色ビデオカード

2001年07月14日 21時55分更新

文● 小磯

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
CheCheマーク
CheCheマーク

 「ユーザーへの感謝を形にした」(エーオープンジャパン)という“CheCheマーク”入りのマザーボード「AX3SP Pro CheChe」の登場から1週間ほど経ち、今度は発売予定となっていた「PA256 DeluxeII CheChe」が店頭に並んだ。同製品はエーオープンジャパンの“CheCheフェスティバル”シリーズ第2弾で、その名のとおりGeForce2 Pro搭載ビデオカード「PA256 DeluxeII」の“CheChe”バージョン。ビデオチップクーラーにCheCheマークが描かれている。



パッケージ

 基板の色はもちろん紫色。紫のビデオメモリチップ用ヒートシンクまで装備するあたりはAX3SP Pro CheCheに通じるものがあるこだわりだ。ちなみにPA256 DeluxeIIはチップ用ヒートシンクを装備していなかったので、この紫ヒートシンクは“見た目重視”の意味合いが強いと思われる。



紫の基板
そういえば、先行して紫色マザーボードを市場に投入したECSは「風水的に紫がいい」といった理由で紫色の基板を採用していた。同じ台湾企業のAOpenだけに、基板の色に紫を選んだ理由はひょっとして……
裏面には巨大なCheCheマークがあるかもと期待したが、残念ながら肩すかしに(左)。マニュアルもフツーでちょっと残念(右)
裏面裏面
ポップにもCheCheマーク
ポップにもCheCheマークが。ちなみに描いた店員氏によると「不評(笑)」

 色とヒートシンク以外は同社従来製品「PA256 DeluxeII」と同じもの。GeForce2 Pro搭載ビデオカードで、VRAMは32MB。テレビ出力機能をサポートしている。またAOpen独自のVGA BIOS“OpenBIOS”を採用しており、OSを立ち上げた状態で簡単にVGA/VRAMクロックを変更できる点などにも変更はない。
 いずれにせよ、これで残すところは第3弾として控えているCPUクーラー「AC615ES CheChe」のみ。こちらがいつ登場するのかも気になるところである。


14日現在の価格情報
価格ショップ
\16,780コムサテライト1号店
コムサテライト2号店
\16,800コムサテライト3号店
\17,999TSUKUMO eX.
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ