このページの本文へ

PCあるところどこでも(ちょっとだけ)涼しく!? お手軽USB扇風機「涼風一直線」発売

2001年07月05日 22時15分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
涼風一直線

 USB携帯電話充電ケーブル「充電一直線」を発売したe-LET'Sから、今度はUSB卓上扇風機「涼風一直線」が発売された。



電池ボックスの名残

 USBポートを電源としてのみ利用しファンを回すというアイデア製品で、よくよく本体を見ると結線されていない電池ボックスが設けられており、もともとは電池式であったことをうかがわせる。
 送風力はそう大したものではなく、左右90度の風向変更も当然手動。このほかパッケージには「模型用モーターを使用しています。耐久性を考え電源はこまめにお切り下さい」「動作音は静かではありません」「USBに接続された他の周辺機器がUSB電源を使用している場合は使用しないで下さい」などの注意書きがある。しかし電源を探す手間が要らず乾電池を使い潰し地球環境に心を痛めることもなく、PCがあればどこでも使えるというのはなかなか便利そうだ。



ラベル

 確かにモノはチープだが、ノートPCの傍において手元の涼を取る程度なら十分使えそうである。価格もコムサテライト3号点で1980円と低価格なので、夏に備えて1つ買っておくのも良いかもしれない。実は500台の限定生産品なので欲しい人は早めに確保しておいたほうがいいかも!? 確実に手に入れたい人は、ぷらっとホームのネット通販で予約受付中となっているのでそちらをあたってみてもよいだろう。
 ちなみに、この製品は「東京都千代田区三番町にお勤めの石橋様の提案により製品化いたしました」とのこと。どなたかは想像するしかないが、ともかく今後e-LET'Sでは、このようなユニークなアイデアが寄せられれば製品化していきたいとのことである。自分のアイデアが製品化されるチャンスかもしれない。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ