このページの本文へ

究極のマニア向けアイテム「クリぬいてます!MAXX」

2001年06月30日 18時49分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
クリぬいてます!MAXX

 今年3月にマニア専用の冷却アイテム「クリぬいてマス!Pro」が発売になったことをお知らせした。液体窒素やドライアイスなどを入れて冷却するためのもので、まさにコアな冷却愛好家向けの製品だった。

 しかし、それで驚いてはいけない。同製品を倍のサイズにした「クリぬいてマス!MAXX(マックスエックス)」が来週発売になるのだ。黄金色に輝く容器は銅製だが、はじめて見た人なら何だろうと不思議に思うに違いない。外寸は90(W)×60(D)×120(H)mm、内寸は80(W)×50(D)×70(バッファ上)mm/90mm(最深部まで)。側板も5mmと厚め。また、底面を見てみると50(W)×50(D)×15(H)mmのバッファ部があり、ここがCPUのコアに接触する面となっている。内容量は360cc(満杯時)。


 もちろん前バージョンと同様、実験用のものであるため、普通のCPUクーラーと同様に、タワー型ケースに装着することは不可能だ。この商品を取り扱うのは、CPUクーラーなど冷却アイテムを多く取り揃えるCUSTOM。クリぬいてマス!Proは受注生産だったが、今後は在庫を置きながら販売していく予定。クリぬいてマス!MAXXは1個のみの限定販売で、それ以降は納期2~3週間の受注生産となる。予価は3万9800円だ。

【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ