このページの本文へ

メーカー不明、ショップも口をつぐむ不思議なKYRO IIカードが登場

2001年06月29日 23時09分更新

文● Jo_Kubota

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
黒いパッケージ

 PCパーツなどの代理店として知られるアスク扱いのKYRO II搭載ビデオカード「KY2A」の販売がアキバで始まった。KY2Aは、メーカー名をうかがわせる記述がいっさいない黒いパッケージに包まれている。



KY2A

 スペックは先行する他社製のKYRO IIカードとあまり変わらない。KYRO IIカードの規定メモリクロックが175MHzでありながら、200MHz動作をサポートするSDRAMを搭載している点も含め、ほとんど同じと言っていいだろう。
 さてこのKY2Aだが、一部ショップの間では「PowerColor製」という声が挙がっている。PowerColorはNvidiaとの契約で他社製ビデオチップを搭載したカードを販売できないため、メーカー名を隠して発売したものだという。この話にどこまで信憑性があるのかは不明だが、一部のポップには歯切れの悪い文字列が並んでいるなど、不思議な雰囲気が漂っているのは確か。



多くは語れません
「多くは語りません、っていうか語れません」という不思議なポップ

 価格は32MB版ということもあり、1万200円~1万1800円程度と安価。ソフトウェアDVDプレーヤ「WinDVD 2000」とFPS「Unreal Tournament」を同梱することを考えるとかなりお買い得だ。ちょっと不思議なKYRO IIなので、珍しいモノ好きは試してみてはどうだろうか。

29日現在の価格情報

価格ショップ
\10,200コムサテライト2号店
\10,780コムサテライト3号店
\10,800コムサテライト1号店
\11,480クレバリー1号店
クレバリー3号店
\11,799TSUKUMO eX.
\11,800OVERTOP
高速電脳
T-ZONE.PC DIY SHOP
PCiN秋葉原
USER'S SIDE本店
【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ