このページの本文へ

VAIOにイースターエッグ発見!?

2001年06月29日 20時27分更新

文● 編集部 中西祥智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソニー(株)の“VAIO”シリーズに、公開していない隠し機能“イースターエッグ”があるらしいことが、29日に明らかになった。

VAIOの壁紙
ASCII24編集部が独自に入手した画像。“ANNIVERSARY”の文字が特別なものであることを意味している

現在判明している情報によると、このイースターエッグは1997年の7月1日に日本国内向けの“VAIO”を発売したことを記念したもの。7月1日午前0時になると“VAIO”の誕生日”を記念して、“ANNIVERSARY”の文字が入った壁紙が表示されるという。その壁紙のデータは、プログラムの中に隠されており、通常では発見できないようだ。

ただし、このイースターエッグが現われるのは、2000年秋以降に発売された“VAIO”に限定されているようだ。また、“季節と時間で変わる壁紙”機能を使用しており、そのデフォルトの壁紙を変更しておらず、なおかつ“アクティブデスクトップ”機能をオンにしている必要があるという。通常の使用ではまず発見できないイースターエッグだ。

また、7月1日午前0時直前に詳細な情報がVAIOのホームページ上に掲載され、さらにはこのイースターエッグが未搭載の“VAIO”に対するダウンロードサービスが行なわれるという情報もある。

ソニーのデジタルマーケティングソリューションズ部にこの噂の真偽を尋ねたが、「現時点ではノーコメント」という回答だった。

もし、このイースターエッグが真実なら、年に1回だけの貴重な体験ということになる(※1)。“VAIO”ユーザーは7月1日に向けて、要チェックだ。

※1 ユーザーが日付と時刻のプロパティで、7月1日に設定した場合を除く。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン