このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

CRW2200E-VK

CRW2200E-VK

2001年06月21日 15時24分更新

文● 内田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

書き込み所要時間の伸びは鈍化傾向
CD-RWメディアの読み出しは大幅に高速化

 それでは、注目のベンチマークテスト結果をご紹介しよう。
 テスト内容は、

  1. 500MBのデータファイルを、B's Recorder GOLDを利用してオンザフライ書き込みでCD-Rメディアに記録したときの所要時間(ディスクアットワンスで書き込んだため、セッションを閉じる作業の時間まで含む)
  2. 10~200MBの大容量ファイル4個(計500MB)、および数K~10MB前後の小容量ファイル1428個(計500MB)を「B's CLiP」を使ってパケットライトでCD-RWメディア(HighSpeed CD-RW対応メディア)に書き込んだときの所要時間
  3. B's CLiPを使用し、HighSpeed CD-RW対応メディアを「完全フォーマット」したときの論理フォーマットにかかった所要時間

の3パターン。(1)(2)が書き込み性能を見るテスト、(3)は論理フォーマット時に行われるCD-RWメディアの不良セクタ検索を利用して“CD-RWメディアの読み出し性能”を見るものだ(フォーマット時には、不良セクタを検索する際にCD-RWメディア全域を1度読み出すため)。

図1 500MBのデータをCD-Rに一括書き込みしたときの所要時間(単位:秒)

 20倍速に達したCD-R書き込みだが、上の図1のとおり、前モデルのCRW2100Eよりも約50秒ほど所要時間は短縮されている。同じ「20倍速」でも、ゾーンCLV方式を採用しているリコーのMP7200Aに比べ24秒ほど時間がかかっている。これは、内周部の書き込み方が、16倍速CLV方式か12~20倍速CAV方式か、という違いによるものだ。
 また、全周16倍速書き込みのPX-W1610TAとの差は14秒とあまり大きな差がついていない。もっとも、このテストでは500MB分しかデータを書き込んでいないが(CD-R以外のリムーバブルメディアとの比較をしやすくするために容量をやや抑えている)、目一杯データを書き込んだ場合にはこれよりも結果に差がつくと思われるが、全周16倍速書き込みのドライブから本機への乗り換えはあまり「お得」とは言えないないだろう。12倍速以下のCD-RWドライブからの乗り換えになると、短縮される時間は1分半近くとなるので、速度の違いがはっきりと感じられるはずだ。

図2 CD-RWメディアに大容量ファイル計500MB(45~230MBのファイル×4)および小容量ファイル計500MB(数KB~10MB前後×1428)をパケットライトで書き込んだときの所要時間(単位:秒)。CRW2200E-VKについては10倍速CLV設定時と4~10倍速CAV設定時の両方を計測した。

 CD-RWへのパケットライトを使用したデータ記録のテストだが、本ベンチマークテストはメディアの最内周からシーケンシャルにデータを記録していく単純なものなので、なんといっても10倍速CLV方式に対応したことによって、前モデルから一気に高速化が進んでいる。ちなみに、4~10倍速のCAV方式でもテストを行ったが、こちらの結果は前モデルからそれほど大きな差が出ていない。

図3 CD-RWメディアの論理フォーマットにかかった時間(単位:秒)。

 CD-RWメディアの読み出し性能ベンチマークは、MP7200Aと肩を並べる最高峰の成績を叩き出した。スペック表に記載はないが、MP7200Aと同じく40倍速読み出しを実現しているようだ。前モデルではCD-RWメディアの読み出しが他社製品に比べて遅かった点が気になるポイントだったが、この弱点は一気に解決されている。

 パッケージにはライティングソフト「B's Recorder GOLD」とパケットライトソフト「B's CLiP」が付属し、価格はオープンプライス、実売価格は2万円台半ば程度。
 2倍速が4倍速に、4倍速が8倍速にと倍々ゲームで高速化した時代に比べると、速度アップの恩恵は小さくなってきている。さらに、全周16倍速書き込みのドライブが実売価格2万円前後とかなりお買い得になり、エラー防止機能の充実ぶりの面でも、20倍速ドライブの本機とMP7200A、16倍速のPX-W1610TAは非常に近いものがあるなど、製品選びは非常に難しい。いずれを選んでも損のない選択なので、フトコロ具合や使用頻度などを材料に判断しよう。

CRW2200E-VKのスペック
書き込み 最大20倍速(パーシャルCAV)
書き換え 10倍速(CLV)/4~10倍速(CAV)
読み出し 40倍速(CAV)
バッファメモリ 8MB
アクセスタイム 150ms
インターフェイス ATAPI(UltraATA/33)
付属ソフト B's Recorder GOLD、B's CLiP
価格 オープンプライス


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン