このページの本文へ

その名は「充電一直線」! USBポートから携帯電話を充電できるケーブルが発売中

2001年06月16日 21時58分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
充電一直線

 PCのUSBポートから携帯電話を充電できるコードとしては、これまでにコーシャスインターナショナルから「USB CHARGER」が登場しており、またモデムケーブルに充電機能が付いた製品としてメルコから「IGM-UPDC-PS」が発売されているが、e-LET'Sからも同様の製品「充電一直線」登場した。充電に絞った製品としては第2弾となるが、ストレートかつ腰砕けなネーミングがとてもユニークだ。



お安くなってます

 仕組みそのものは、USBポートの給電機能のみを使い携帯の端子と接続して充電するという単純なもの。よって特別なドライバやソフトの類は一切必要なく、USBポートを備えた機器ならば何でも使用できる。PCである必要すらなく、プレイステーション2からも充電できるというわけだ。実際プレイステーション2から充電する意味があるかどうかは別として……
 対応しているのはつまりNTTドコモ、J-PHONE、ツーカー、セルラー、cdmaOne以外のau(IDO)となっており、cdmaOneおよびPHSでは残念ながら使用できない。ケーブル長は70cmとなっており、USB CHARGERより短く取りまわしがしやすくなっている。USB CHARGERでは充電時間は3時間とされているが、こちらの充電時間は不明である。

 ノートPCと携帯でモバイル環境を構築し、出先で使いすぎて電池が不安という場合に備えて1本カバンに忍ばせておくと便利そうだ。  価格はコムサテライト2号店で1280円。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ