このページの本文へ

やっぱり出た!Athlon MP用コア欠け防止板

2001年06月16日 20時17分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
OC'er Item Ver.1

 Athlon/Duronのコア欠け事故が自作ユーザーの間で頻発して以来、数種類の銅製コア欠け防止板が登場している。ところが、これらは従来のAthlon/Duron用で、先日発売になったAthlon MPには対応していない。というは、AthlonMPはコアの形状がこれまでのものとは異なり、正方形に近い形状に変更になっており、ブリッジの数も増えているからだ。コアのモロさ自体はAthlon MPになっても相変わらずのようで、さっそく防止板を探している人もいるかも知れないが、やはり対応製品が登場した。製品名は「OC'er Item Ver.1」で、CUSTOMがサンプルを入手し来週末から1980円で販売開始予定だ。



AthlonMPに装着してみた

 同製品はこれまでのものと違って、素材に銅ではなくゲージ鋼板を使用しているとのこと。「銅は熱でゆがみやすいのでこの素材にした」(ショップ)という。厚さは0.6mm。Ver.1とついていることから、バリエーションモデルが次々に登場してくることが予想される。
 言うまでもないことだが、しっかりと固定しなとショートしてしまうのは従来の銅製品と同じなので十分注意したい。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ