このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

DC版「CRAZY TAXI 2」のプロデューサー菅野顕二氏を直撃! 極秘情報も大公開!!

2001年06月01日 00時00分更新

文● 小嶋・澤村/スタジオ百哩

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
菅野顕二氏
菅野顕二氏。(株)ヒットメーカー所属。“CRAZY TAXI”シリーズのプロデューサー兼ディレクター

 昨年1月の発売以来、日本と海外を合わせて100万本以上のセールスを記録した、ドリームキャスト用ドライビングアクションゲーム「CRAZY TAXI」、通称「クレタク」。“タクシーのドライバーとなってお客さんを目的地まで時間内に届ける”という単純なルールながら、その爽快なアクションと練り込まれたゲーム性で人気となった「クレタク」だが、その第2弾「CRAZY TAXI 2」がついに本日発売された。あの「クレタク」が“2”になってどう進化したのか? アメリカのE3で、Xboxへの参入を発表して帰国したばかりのプロデューサー兼ディレクター菅野顕二氏にお話をうかがった(インタビュー内敬称略)。



「西の次は?」……やはり東のニューヨークかな、と

──最初に、“2”になって追加されたゲームの新要素についてお聞きしたいのですが。

団体客
それぞれ目的地の違う団体客を時間内に送り届ければearn much crazy money!

菅野】まず、団体客というのが新要素ですね。前作ではひとりしかお客さんを乗せられなかったんですが、今度は最大4人までの団体客がいます。スコアがたくさんもらえるんですが、それぞれ目的地が別々だったりするので、マップを把握していると有利になりますね。それと、送り届けるまでの時間も気持ち短い設定になってまして、少し厳しいお客さんかな、と。ちょっとリスクがあって、その代わりに見返りも大きいという存在を入れて、新しい攻略法をユーザーさんに考えて欲しいな、ということです。それともうひとつ、“CRAZY HOP”という、タクシーがジャンプする新しい走行性能を加えました。ボタンひとつのアクションになってますんで、ダッシュとかドリフトとかのテクニックと組み合わせて使えば「なんだ、ただ飛ぶだけじゃん」というだけではない、技の広がりを見せると思いますんで試してみてください。



CRAZY HOP
登場するタクシーはローライダー仕様。CRAZY HOPを使えば、好きなところでジャンプできる

──その他に、ユーザーからの反応を取り入れた、というような部分はありますか?

菅野】「CRAZY DRIVING」という、80秒間コースを好きなように走るモードがあるんですが、そのプレイをビジュアルメモリに保存し、リプレイすることができるんです。「自分のプレイを見たい」というユーザーさんの声を反映させてもらった部分ですね。

――確かに、ウェブ上の「クレタク」ファンサイトを見ていてもリプレイ機能の要求が高かったですね。

菅野】本当だったら、ノーマルのモードでやったところをリプレイしたいというのがユーザーさんの本音だと思うんですけど、それをやるとメモリがどれだけあっても足りない(笑)。でも「出来ないからやらない」ではなくて、別のアプローチでユーザーさんの期待に応えようと思いまして、このような形になりました。各ユーザーさんが「俺なりの走り」みたいのをビジュアルメモリに収めて、お互いに見せ合うのも面白いのじゃないかと。そういった遊び方もしてもらうと、作った甲斐ががあります。

──今回、一番手間のかかったところはどこですか?

菅野】コースを作るところですかね。かなりデカイんですよ(笑)デカイというか、今回のは“密”なんですよね。

──コースが密になった、というのは具体的にどういうことでしょうか?



菅野】CRAZY HOPで飛ぶことが可能になりましたよね。それでコースを段構造にして、いま走っている道から別の道へコースがショートカットできるようにしたんです。でもそうなると前作では作っていなかった建物の屋上部分も作らなくてはいけないという…。つまり、タクシーが道から道へ飛んでいく空間の、上下左右を作らなければならない。たとえばビルとビルの間に道がない場合、前作はそのビルを回り込みましたよね。だから作る側としては、回り込む道と、ビルは道に面した部分だけ作っておけばよかった。でも今回はビルとビルの間を飛んでいくわけですから、そのビルの側面もしっかり作り込まなくてはいけない。そして、もしその上に高架や屋根があれば、そこに当たったらどうなるかを指定する必要があるということなんです。飛んで、屋根に当たったら跳ね返りますよ(笑)。
 そんなところを多々作り込んでいくとですね、“ちりも積もれば”でデーター量が多くなるんです。これが「コースが密になった」ということですね。

――「2」ではゲームの舞台が、前作のアメリカ西海岸から、東海岸のニューヨークに移っていますよね。



摩天楼
舞台を摩天楼のそびえ立つニューヨークへ移し、タクシーは走り続ける!

菅野】続編ということで、ただ単にコースを変えただけにはしたくなかったので。映画で言えば「エイリアン」も良かったけど「エイリアン2」も良かったね、みたいな形にしたいと(笑)。アイキャッチ的な意味もあるんですが、アメリカ西海岸とは明らかに違う雰囲気を打ち出したいと思って。やっぱりこの「クレタク」はアメリカンテイストなんで、西の次はどこ? と言ったらやはり東のニューヨークかな、というのは万人が考えることなんじゃなんですかね。

――ロケハンには行かれたんですか?

菅野】ウチのチームは一度もロケハンに行ったことはないんですよ。

――写真などのイメージ資料だけで作られたわけですか?! あの街の作り込みからすると意外な感じですね。

菅野】世界の果てとかならロケハンに行かなきゃいけないですけど(笑)、アメリカですからなんとかなるもんですよ。



新キャラクター
今回登場する新キャラクター。左からHot-D、Slash、Cinnamon、Iceman

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ