このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

探検道~THE NEW FRONTIER~

探検道~THE NEW FRONTIER~

2001年05月30日 17時33分更新

文● サチ遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

途中の街での旅支度はしっかりと

探検道画面8
街では商店で買い物、酒場で情報収集、雇用と編成は隊の構成を行い、駐屯では隊員をゆっくり休ませることができる。
 探検を進めていく途中で表れる街は、雇用はもちろんだが、物資を購入したり、現在探している物の情報を入手したり、隊員をゆっくり休ませたりすることができる便利な場所。ときにはここでイベントが起こることももある。



探検道画面10
品物の金額部分をダブルクリックして、表示されたサブメニューで品物の数を決める。
 薬や食料、身を守るのに必要な武器は、商店で調達できる。特に食料は大所帯だとあっという間になくなるので、できれば持てるだけ買っておきたいところ。しかし、隊の運搬能力の限界(体力の多いキャラほどたくさん持てる)があるので、ほかの荷物とのバランスを考えながら買い物しよう。



探検道画面11
親父が手もみしているが、ケチくさいことに金を払わなければ情報を教えてくれない。
 イベント開始時に広大なマップのどちら方面を探したらいいのかわからない場合は、酒場で情報収集するといいだろう。ここから西南方面といったアバウトな情報があるだけでも、その後の進め具合がラクになるので、少々お高いがお金を払って教えてもらっておいたほうがいい。



探検道画面12
アレックスが黄金の魚が泳いでいたと主張。ほかのみんなは見間違いだというが、釣ってみたいと言う提案にどうするか選択する場面も。さて、その結果は……。
 キラキラが見える場所は、何もオブジェクトが隠されているだけではなく、そこに辿り着くとイベントが発生することもある。たとえば、川の近くのキラキラ地点で探索したところ、隊員の一人が黄金の魚を発見! 釣り上げるかどうかを隊長であるプレイヤーに聞いてくることがある。こうした場合は、画面に表示される選択肢を選ぶ。また、現地民からの依頼を受けることもあり、それによって報酬が得られたりする場合もある。



探検道画面13
こぉんな可愛い女の子も登場します。どこで会えるかはプレイしてみてのお楽しみ。
探検道画面14
服装からするとどこぞの民族のお嬢さんかな?
探検道画面15
ひっじょーに色っぽいお姉さま。マップクリア後に選択したクリア条件によっては会えない可能性も。
探検道画面16
イベントで登場するだけで仲間にできない子もいる。ここで紹介した女性以外にも、魅力的な女の子はいっぱいいるが、果たして何人に会えるかな?

 ストーリーを進めるために必要なイベントアイテムのほかにも、様々なアイテムが散りばめられており、その数なんと全450種類以上!! アイテム収集好きな人、新たな歴史を自分の手で見つけたい人(アトラスや大航海時代にハマッた人)は、ぜひこのゲームをプレイしてみてほしい。

 すでに公開されている公式Webサイトでは、壁紙やアイコンなどのダウンロードサービスや、登場アイテムネーミングコンテストなどで盛り上がっており、発売後もおもしろいコーナーを企画中とのことで、そちらのほうも楽しみだ。
 価格はオープンプライスだが、店頭での価格は7000~8000円台になりそうとのこと。

 なお、日本クリエイトのご厚意より、デモムービーとキャラクタ紹介、およびオリジナル壁紙&BGMを収録したデモCDを先着20名の皆さんにプレゼントします。ご希望の方は、サブジェクト(タイトル)に「探検道~THE NEW FRONTIER~ デモCD希望」と書いて、digitalbuyer@ascii24.com宛てにメールでお申し込みください。本文に、お名前、お送り先の住所、電話番号、年齢、職業もお書き添えください。ご応募お待ちしております。

開発元/発売元 日本クリエイト(株)
問い合わせ先 0729-90-2525(ユーザーサポート)
URL http://www.nihon-create.co.jp/game/tankendo/index.html
価格 オープンプライス(7月6日発売予定)
対応OS Windows 98/Me
メモリ 64MB以上
ビデオ 800×600ドット/6万色以上
HDD 500MB以上
CD-ROM 4倍速以上(起動時必須)

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ