このページの本文へ

探検道~THE NEW FRONTIER~

探検道~THE NEW FRONTIER~

2001年05月30日 17時33分更新

文● サチ遠藤

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

探検を始めるには隊員を集めて、探検隊を組織しよう

探検道画面6
雇える人を一覧表示した状態で、能力ボタンをクリックすると高い順にソートされる。忠誠心が低いと野営中に脱走されることも! 探検中に報酬を与えると忠誠心があがる。

 そこで必要となってくるのが、探検隊の編成だ。隊を構成する隊員は、街で雇うことができる。キャラクターには、統率力、治療力、調理能力、探索力、忠誠心などのパラメータがあり、あとで説明する“隊員の役割”に影響する。優秀な人材を雇えば探索は楽になるが、当然1日に支払う賃金も高くなり、資金を逼迫させる。かといって賃金の安い人だけでは、探索が思うようにいかず、資金を得るためのオブジェクトが入手できず時間ばかり過ぎることになるので慎重に選びたい。ちなみに、発見するオブジェクトにもレベルが設定されており、低い能力では見つからなかった場所でも、探索能力を上げた隊なら発見できることがあり、そのオブジェクトを送信して得られる資金もレベルに応じて上がる。



探検道画面7
能力値を見ながら、役割分担を決めていこう。雇った人物によっては、治療力と調理能力が高くてどちらに決めるかなかなか難しいことも。

 雇った隊員には、「副長」「医者」「コック」「歩哨」「前衛」という5種類の役割があり、誰をどのポストに割り当てるかを決める必要がある。医者は隊員が怪我をした際の治療、コックは士気の維持、副長は隊のまとめ役。歩哨は賊や獣などとの無用な戦闘から守るための見張り、前衛は隊の先頭になって道を切り開く役割を果たす。割リ当てる人員と人材によって、隊の維持に必要な品物の消費や能力に影響が出る。たとえば、隊員2人を医者に割り当てると、1人のときよりも治療速度が速くなる代わりに、医薬品の消費量が増えるという具合だ。



探検道画面8
隊列はあらかじめパターンが用意されている。役割分担中に、選択可能な隊列が表示され、画面の右ウィンドウで隊列を選択できる。

 隊員編成ができたら、今度は行軍するときの隊列を決める。隊列には、一般的な「行軍標準型」、オブジェクト探索能力がアップする「探索型」、外敵から守る「警戒型」、食料となる獲物を確保しやすい「捕獲型」の4種類がある。この隊列にも隊員の役割が関係してくる。たとえば探索型は、前衛4人と歩哨2人以上がいなければ隊列を組めないのだ。標準型のみ役割と関係ないが、その分どの場面においてもそこそこの能力しか発揮できない。その時々の目的に応じて隊列を決めていくといいだろう。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ