このページの本文へ

HDDビデオレコーダ研究

HDDビデオレコーダ研究

2001年05月28日 20時37分更新

文● 山之内正

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Clip-On SVR-715

ソニー
Clip-On公式サイト
価格:オープンプライス
実売:12万8000円

 国内で発売された家庭用HDDビデオレコーダの第一号機。地上波/アナログBS放送のEPG機能(Gガイドシステム)、番組表データを利用したキーワード登録による自動録画機能など、他社の後続機種には搭載されていない機能も多く、いまでも独自の存在感をもっている。内蔵するHDDは30GBで、3種類の録画モードを駆使して5~20時間の記録ができる。これでは足りないというユーザーのためにHDDを2倍にする有料の増設サービスが行われていたが、現在では最初から60GBのHDDを内蔵した「SVR-715A」(実売16万円前後)、Gコード予約など一部機能を省略して40GB/80GBのHDDを内蔵した「SVR-515」(40GBモデルが14万円前後、80GBモデルが19万円前後)が併売されている。

 MPEG2エンコーダ/デコーダを内蔵しているが、i.LINKなどデジタル入出力端子は一切積んでおらず、デジタルハイビジョン放送のデジタル記録にも対応していない。内蔵する地上波/アナログBSチューナで受信した番組の録再に的を絞った設計だが、このように用途を特定したことによって、かえって本機の性格がはっきり定まり、使い勝手のよい製品に仕上がっている。特にEPGと連動した予約機能、自動録画機能の便利さでは他機の追随を許さない。また、タイムシフト再生などHDD独自の機能だけでなく、録画済み番組の任意の位置にインデックスを記録したり、場面の変わり目を自動的に検出してインデックスを記録するなど、視聴時の快適さを追求した機能の充実ぶりも特筆に値する。

 用途別に画面の背景が変化して操作の手順がわかりやすいGUI、ディスプレイ機能を一切省略したシンプルなパネルデザインなど、既存のビデオデッキとは一線を画す設計思想が伺え、その意気込みは大いに評価したい。本機を導入することで、今までにない新しい録画/視聴スタイルを実現できることは間違いない。

Clip-On SVR-715の主なSPEC
HDD容量 30GB
ハイビジョン録画 ×
最大録画時間 約5時間(HQ)/約10時間(SP)
約20時間(LP)
内蔵チューナ VHF/BS/CATV
出力端子 2系統
入力端子 2系統
本体サイズ 430(W)×296(D)×68(H)mm
重量 5kg

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン