このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

「綾波育成計画」ついに発売! 店頭レポート&イベント画面を大公開だ!

2001年05月19日 19時41分更新

文● 林/スタジオ百哩

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ゲーム画面01
あの綾波をキミの手で育成しよう。パラメータや好感度によって変わる30種類以上ものエンディングがキミを待つ!

 本日5月18日にガイナックスの新作「綾波育成計画」が満を持して発売された。発売日の延期もあっただけに、ファンとしては待ち焦がれた日が来たというところであろう。しかしちょっと冷静に考えてみると、綾波の登場する「新世紀エヴァンゲリオン」は、いくら傑作アニメとはいえ、なにせTVでの本放送が'95年……すなわち約6年前のアニメでなのある。過剰なまでに美少女モノの新作がリリースされるなかで、果たしてどれだけの人が心変わりせずに綾波を想い続けているものなのだろうか? ファンはショップの前で列を作ってまで発売を待っているのだろうか?
 やたらと晴れ上がり、汗さえ吹き出る陽気の中、「ひょっとしてこの取材って空回りの可能性も……!?」などといきなり不安になりつつもアキバに向かった。



行列
メッセサンオー前の行列。メッセサンオーでは本日発売のソフトそれぞれに特典がついており、複数のソフトをまとめ買いする人に人気を呼んだようだった。

 で、いきなり結論を申しますと……。
 先の不安はまったくの杞憂だった。メッセサンオー5号店前にはずらーっと行列が。この日のメッセサンオー5号店は開店予定時間が午前9時30分だったのだが、その1時間前には約100人もの人たちがショップの前に並んでいたのである。しかし、心なしぐったりしてる人が多いように感じられたのは、暑さのせいか、それとも早朝から並ぶためにあまり眠ってないせいなのか。列の先頭の人に、例によって並び始めた時間を訊ねてみると「前日の11時か12時ぐらいから並び始めました」とのことだった。すごくはれぼったい目をしてらしたので、徹夜してさぞかし眠いんだろうなあという印象だ。結局メッセサンオー5号店は予定よりもさらに20分ほど早く開店し、本来の開店予定時間である9時30分には行列もさばけたもよう。
 ちなみに行列に参加したすべての人が必ずしも全員「綾波育成計画」目当てではなく、同日発売の「贖罪の教室 BAD END」「サフィズムの舷窓」「人心遊戯」といったアダルト系ソフトのために並んでいる人もいたようだが、それでもやはり一番人気は文句なく“綾波”だった。もちろん中には他のアダルト系新作と一緒にまとめ買いしていく人の姿も。



メッセ前メッセサンオー5号店の店頭。やはり「綾波」がナンバーワンプッシュといった感じだ。
ソフマップ
ソフマップ1号店前では店員さんが看板を掲げて人間広告塔となっていた。その甲斐もあってか売り上げは上々。

 さて、メッセサンオー5号店以外のショップでの販売の様子はどうだったかというと、店によって若干温度差があったように見受けられた。
 ソフマップ1号店はメッセサンオー5号店と同じく9時30分開店予定だったが、こちらの開店前には行列は見受られず、比較的落ち着いた立ち上がりとなった。しかし「綾波育成計画」の売れ行き自体は好調で、「明日の午前中ぐらいには初回入荷分がはけてしまうのではないか」とのことだ。
 他の2店より遅めの、通常時間通りの開店となったラオックス ザ・コンピュータGAME館にはメッセサンオー5号店ほどではなかったが、そこそこの数の行列ができていた。こちらは特典としてテレホンカードの他に壁紙データやデスクトップアクセサリなどの入った特製CD-ROMがついており、それが人気を呼んだようだ。

 購入した人に話を聞いたところ、当たり前ではあるが、やはり「エヴァンゲリオン」のファンが圧倒的多数を占めた(というか、話を聞かせてくれた人全員がそうだった)。発売元であるガイナックスによると、通信販売でも売れ行きは好調で、過去のガイナックスのソフトの中でもトップクラスの勢いであるらしい。当然、ゲーム内容はアニメのファンの方がより一層楽しめる作りとなっているが、アニメを見ていなくても同社の「プリンセスメーカー」シリーズなどの育成シミュレーションゲーム好きには絶対に楽しめる内容とのこと。まだ購入を迷ってる方のために次ページ以降でイベントグラフィックを掲載するので、これを見てクラクラしちゃった人は、すぐにでもショップに出かけよう!



【取材協力】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ