このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

K7MG Pro

K7MG Pro

2001年05月01日 12時14分更新

文● 鈴木雅暢

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

パフォーマンス面は優秀
ALiMAGiK 1の今後を占う製品

 ベンチマークテストの結果は、メモリパフォーマンスを測定するWV32では好成績をマーク、AMD-761を搭載したA7M266を大きく上回っているが、そのほかのアプリケーションベースのテストでは、すべてA7M266に及ばなかった。とはいえ、その差はごくわずかなもので、これまで行ったAthlonプラットフォーム同士の比較テストの結果とはかけ離れた、意外とも言える結果となっている。当時とはビデオカードなどのハードウェア、またドライバのバージョンなども異なっているのだが、メモリ関連のテストで特定のチップセット(マザーボード)だけに有利に働くということは考えにくく、やはりALiMAGiK 1の熟成が進んでいると見るべきだろう。また同時に、このK7MG Proの完成度の高さも示している。

 同じMSIのApollo KT266マザーボード「K7T266 Pro」もBIOSのチューニングを進めており、新BIOS(現時点ではまだβ版)ではかなりのパフォーマンスの改善が見込めるという。2000年末から登場してきたDDR SDRAMベースのプラットフォーム間の性能比較では、常にAMD-761が最速であるという結果を示していたのだが、どうやらここにきてそうとも言い切れなくなってきたようだ。ここ半年の間にFSB266MHz&PC2100 DDR SDRAM環境が本格化、ドライバ等の更新も進んでおり、今一度新たな環境でAthlonプラットフォームの性能を再検証してみる必要があるだろう。

 ボード自体は、非常にオーソドックスでシンプルな仕上がり。目立った付加機能があるわけではなく、またBIOS設定が豊富でオーバークロックには向いているというわけでもない。その分、安定性や信頼性の面では期待していいだろう。今回はWindows Millennium Editon環境で評価したが、試用中は安定した挙動をみせていた。また、MSI製のボードとしては、AMD-761搭載の「K7 Master Rev1.1」、Apollo KT266搭載の「K7T266 Pro」とあわせ、DDR SDRAM&FSB266MHzに対応した3種類のAthlon/Duron用プラットフォームが揃ったことになる。本ボードが市場でどのように受け入れられるのか、ALiMAGiK 1の今後を占う意味で注目したい。

製品名 K7MG Pro
メーカー MSI
チップセット ALiMAGiK 1(ALi)
メモリソケット DDR DIMM×3、DIMM×2
拡張スロット AGP Pro×1、PCI×5、CNR×1(PCIと共用)
FSB設定クロック 100~120、133~160MHz(1MHz刻み、BIOS)
コア電圧 自動
CPU I/O電圧 自動
BIOS AWARD
ボードサイズ 305(H)×250(W)mm
問い合わせ先 エム・エス・アイ・コンピュータ・ジャパン
http://www.msi-computer.co.jp/

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中