このページの本文へ

GeForce3搭載ビデオカードが明日発売決定! 第1弾はProlink!!

2001年04月27日 20時57分更新

文● Jo_Kubota

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
MVGA-NVG20A 64MB TV-OUT
「MVGA-NVG20A 64MB TV-OUT」

 コードネーム“NV20”と呼ばれていたNvidiaの次世代ビデオチップ“GeForce3”。登場の遅れていたGeForce3だが、ついにProlink製のビデオカード(型番:MVGA-NVG20A 64MB TV-OUT)が明日入荷。アキバでいっせいに販売開始となる。

 Prolinkの日本代理店であるエムシージェイによると、ショップ各店には土曜日に入荷する予定だという。型番からも分かるとおり同製品は64MBのVRAMを搭載しているほか、TV出力端子(S端子)も装備。ビデオエンコーダとしてConexant製チップを搭載している。64MBのメモリはDDR SDRAMだが、動作クロックなどは現段階では不明。



コア
コア。“GeForce3”の刻印とともに、ステッピングを示す“A5”の文字も見える

 コアを見てみると、今回登場のProlink製GeForce3カードにはしっかりと“GeForce3”のロゴが入っている。一部のメーカーから「5月中旬まではGeForce3のNvidia正規リリースチップを搭載したカードは絶対に出てこない」という話があった。しかし、ES(Engineering Sample)品であることを示す表記や、これまでいくつかのショップでデモが行われていたカードのようにコアの刻印が“NV20”であったりはしていないことから判断するに、れっきとした“製品版”と判断して問題ないだろう。
 なお、コアのステッピングは“A5”。5月に発売予定のELSA製のGeForce3カード「GLADIAC 920」に採用されるコアはA5よりも新しいという情報も一部にはあるが、真相の判明にはもう少し時間がかかりそうだ。



型番
カードに貼られていた型番表記(上)と、型番のシルク印刷(下)

 基板を見てみるとDVI端子用と思われるパターンが残されており、今後のラインナップにDVI端子付きモデルが発売となる可能性がある。またビデオ入力用モジュールが取りつけられそうなパターンもあり、MVGA-NVG20A 64MB TV-OUTがNvidiaのリファレンスどおりのカードデザインであるとすれば、GeForce3も現在のGeForce2 MXと同様に幅広いラインナップとなりそうである。

 土曜日の入荷を予告しているショップでは、多くが予価を4万9800円としている。これは、2月の予測よりも1~2万円程度安価。各店にどの程度入荷するかは不明だが、欲しい人は明日、早起きをする必要があるのだけは間違いない。
 ちなみに、ゴールデンウィーク中にLeadtek製GeForce3カードが登場するという噂もある。こちらも要チェックだ。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ