このページの本文へ

中身を外付IEEE1394ドライブに! 新型リムーバブルケース登場

2001年04月14日 23時56分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
FireWire1394 MobileRACK

 謎の台湾俳優のヘンなパッケージで一部に有名な、台湾ViPowERのリムーバブルケース。しかし真面目なパッケージ(いや、台湾俳優が不真面目だとは言わないが)の製品もちゃんと販売している。  その新作が、この「FireWire1394 MobileRACK」。普通のリムーバブルケースとして使用しつつ、その内部カートリッジにアダプタを接続するとIEEE1394接続の外付けドライブとして使えてしまうというスグれものだ。



内容物
パッケージ内容。一通りのものが揃っているので何かを買い足すといった必要はない
IEEE1394化アダプタ
ケースとマウンタを繋ぐコネクタにこのアダプタを介してIEEE1394ケーブルを接続する。左端は電源用のPS/2コネクタ

 同社からは、この形式で機器形状もほぼ同じUSB版がすでに販売されており、これはそのパワーアップ版ということになる。
 ちなみに、外付けにした際の“すわり”をよくするため、ケースに装着する“足”が付属しているあたり芸が細かい。またその場合、電源はACアダプタでも供給できるが、機器側のコネクタは日本で一般的なピンジャックでなく、アメリカでよくあるPS/2形式のコネクタになっているのが特徴だ。



外付けの図
外付けにするとこういう形に。HDDの他MOなどでも使える(この写真はUSB版)

 ケースに入るIDEストレージをIEEE1394対応にしてしまうという意味で、この製品の利用価値はかなり高いといえるだろう。  価格はCUSTOMで1万5800円となっている。



【関連記事】
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ