このページの本文へ

静音グッズ、今回の新製品はネジとワッシャー

2001年04月13日 22時13分更新

文● 小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
製品3種

 防振シート、ゴム足、CPUファンシートときて、今度はネジまで登場した静音グッズ。今回の製品は「ABSORBER・SCREW」「ABSORBER・RING」。昨日、各ショップに入荷し、販売が開始されているものだが、「ABSORBER・SCREW」はミリネジとインチネジの2種類があり、「ABSORBER・RING」はいわばワッシャーという位置付け。値段はというと、「ABSORBER・SCREW」の場合、4本入りで約1500円…。1本あたり300~400円の計算になり、買った後、紛失してしまった日には、涙ものの金額だ。



説明文

 製品の入った説明文によると、「ABSORBER・SCREWを使ってコンピュータパーツを固定するだけで余分な振動を見事に吸収!!!」という、ちょっと怪しげな説明文がかかれている。しかし、素材はM2052を使用しているという文字も見える。このM2052という素材は、銅、ニッケル、鉄の合金で、制振効果の高い合金として利用されているという経緯がある。ここが、この製品のカギなのだろうと思われるが、その効果のほどは不明だ。



説明文

 PCの騒音は、PCの置かれている場所や他の部分との共振など色々な要因がからんでいる。また、dB値が高くても、気にならない音であれば静かと感じる場合もあるだろう。説明文の「余分」の解釈は様々だ。
 各ショップでの価格は以下の通り。


- 「ABSORBER・SCREW」 「ABSORBER・RING」
OVERTOP \1780 -
CUSTOM \1980 \1280
クレバリー3号店 \1980 -
高速電脳 \1680 \980
PCiN秋葉原 \1580 \980
【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ