このページの本文へ

使い方いろいろ! 2.5インチHDD用リムーバブルケースキット

2001年04月12日 23時55分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
DN-Boy

 ノート用の2.5インチHDDをデスクトップPCで使用するためのリムーバブルケースはすでに何種類か発売されている。今回の製品は、単なるリムーバブルケースでなく、外付けドライブとしても使用でき、しかもPCカード接続とUSB接続を選べるユニークなもの。それが台湾DoTop Technologyの「DN-Boy」だ。



USB/PCカード接続キット

 基本セットとなっている「DN BOY-C1」は、3.5インチベイに収まりIDEインターフェイスを持つマウンタ、内部カートリッジ、そしてUSB接続ケーブルのセットとなっている。この他、PCカード接続キットとUSB接続キット、そしてカートリッジと3.5インチベイマウンタがそれぞれ単体で販売されている。
 基本セットだけで、3.5インチベイに収めてリムーバブルドライブとして使用でき、また内部カートリッジのみを取り出してマウンタとの接続コネクタにUSB変換ケーブルを接続することで、外付けドライブとして使用することができる。ただし、外付けドライブとして使用する際のACアダプタは別売りとなっているので注意が必要だ。別売りのPCカード接続キットを使用すればノートPCのPCカードスロットに接続することもできる。
 さらに、カートリッジと接続キットだけを購入すれば外付けドライブとして使い、必要に応じてマウンタを買い足しリムーバブルドライブにする、という使い方も可能というわけだ。



マウンタ/カートリッジ

 価格はコムサテライト2号店で基本セット「DN BOY-C1」が7980円、PCカード接続キットが4280円、USB接続キットが4580円、マウンタが1480円、カートリッジが2780円だ。
 ちなみに、同様の製品としてコンパルの「XARD」シリーズプラネックスの「eXtreme Drive」シリーズがあるが、色こそ違えど機器の形状はほとんど同じであり、実はこの「DN-Boy」がOEM元ということらしいが……。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ