このページの本文へ

ネット接続で256倍便利に!

Palm活用モバイルネットワーキング

2001年05月23日 21時15分更新

文● 山崎一幸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
NETWORK MAGAZINEロゴ


大量のメールを処理したい

 筆者は1日10MBほどのメールを受信しているので、メールボックスは常に溢れかえっていて、Palmで直接アクセスしてもまったく読めない状態だ。これではPalmだけを持って長期間出かけることができないので、今まで、さまざまなことを試してきた。

 問題は、緊急性や重要性の高いメールをいかにしてPalmで読み出すか、というところにある。つまり、効果的なフィルタリングを行なって、必要なメールだけを選り分け、Palmで読み出せるようにしておくということだ。

 こんな問題を一気に解決できるのが、昨年11月に登場したBecky!のVersion 2だ。Becky!のメールフィルタリング機能に、メール転送が加わったのだ(画面4)。これで大量のメールから、緊急性の高いメールだけを選り分けて、別に用意したPalm専用のメールボックスに転送しておく。これをPalmで読み出せばいい。

Becky! 2 フィルタリングマネージャ画面写真
画面4●Becky! 2で大幅に強化されたフィルタリングマネージャ(Becky! 2は特別付録CD-ROMに収録)

携帯電話と連携活用

携帯電話メール画面写真
写真10●携帯電話にメールの先頭数行分を転送。これだけでも重要かどうかは判断できる
 筆者はツーカーセルラーのメールサービス「Sky Message」をメール着信のアラートとして活用している。

 携帯電話では、メールは先頭から数百文字程度しか受信することはできない。しかし、それだけあれば全文を読むべきか判断するのには十分である(写真10)。それなら読むべきメールを選別して、全文を読みたいときだけPalmで読むのはどうだろう。Palmに転送するメールを、単に携帯電話のメールにも同報送信しておくだけだ。

 転送は前述のとおり、Becky! 2にさせている。Becky! 2では転送にテンプレートが使えるので、転送メールの先頭に、受け取ったメールの」「From」を付け加える設定にしておくと、誰からメールが来たのかが一目瞭然だ。

 iモードのメールを使ってアラートにする場合は、メールの文字数が多くなるとパケット通信料が高くなってしまうため、「Emcm Service」(画面5)などの携帯電話向けメール転送サービスを使って、携帯電話で受信する文字数を制限した方が経済的である。



EmCmServiceサイト画面写真
画面5●メールを携帯電話やPHSなどへ読みやすい形に変換した上で転送するASP「Emcm Service」。http://radio.mtc.co.jp/

カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ