このページの本文へ

XboxはいかにしてPS2やGAMECUBEと戦うのか!?

XBOXの日本戦略

2001年04月04日 02時21分更新

文● 月刊アスキー 編集部 小西・大槻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
[アスキー編集部] 日本のデベロッパではWindows PC用にゲームを作られているところは少ない。PC分野でのノウハウのなさが開発に影響する部分は大きいのでしょうか。
[大浦] Direct Xのツール群にいかにして慣れるかというレベルの問題なので,PCの経験はあまり関係ないのではないでしょうか。

 たとえば他のゲーム機と比べて,ハードの能力を100%使いこなすレベルまで到達するのはXboxのほうが早く簡単にできるという自信があります。ただし150%まで行くための仕事のつらさは,他のゲーム機で100へ行くのと変わらないでしょう。だから今までより格段に良いものが簡単に作れるかというと,そんなことはないでしょうね。

 日本がゲーム業界に優れたクリエイターが集まっている最大の理由は,クリエイティブな仕事を目指す人にとって映画業界がビジネスとして成り立っていないからではないでしょうか。アメリカでは優れたクリエイターがハリウッドの映画産業に流れるところを,日本ではゲーム業界に流れてくる。そういったクリエイターたちがXboxで初めてHDDが入ったことによって,映画に近い世界も作れるようになってくるのではないか,と考えています。
[アスキー編集部] それはどういった意味でしょうか。
[大浦] たとえばこの応接室にキャラクターが入ってきて格闘になる。テーブルはひっくり返りコップのジュースもこぼれる。映画なら別のところに行ってから再び部屋に戻ってくると,ジュースはこぼれたままになっていますよね。でも今のゲームではきれいに片づけられて以前の状態に戻ってしまう。些末なデータの変化まで保存しておけない。だがXboxならそれができる。本当の意味で細かい部分までも突き詰めていけるゲーム機になれると思っています。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン