このページの本文へ

【東京ゲームショウ2001春 Vol.9】ビル・ゲイツ基調講演全記録

2001年04月02日 03時59分更新

文● 編集部 中西祥智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【ビル・ゲイツ氏】私どもは当初からツールに投資してきました。特にブロードバンドということを意識してツールに投資してきました。今後この業界において、ブロードバンドが非常に重要な鍵を握ると私も考えていますし、またそのためにも重要なパートナーシップというものを構築しなければならないと考えています。

「ブロードバンドをこれから普及していく上で協力していこうということで、私どもは合意に達することができました」「ブロードバンドをこれから普及していく上で協力していこうということで、私どもは合意に達することができました」

マイクロソフトだけではなく、このコミュニケーションの分野におけるさまざまな方々と、パートナー関係を持つことが重要であると考えています。昨日、新しいアライアンスを発表することができました。NTTコミュニケーションズとマイクロソフトの戦略的な提携です。NTTコミュニケーションズと私どもが協力をするわけですが、特にブロードバンドをこれから普及していく上で協力していこうということで、私どもは合意に達することができました。

(Xboxのオンライン接続に関しては)特にユーザーにとって非常にシンプルなものにしたいと、簡単にプラグインし、そしてあらゆる環境のリッチな機能を利用できるようにしていきたいと考えています。ADSL、OCNブロードバンドサービス経由でインターネットに接続することができるようになっていきます。そしてXboxをすべて接続することができるようになります。

特に皆さんに理解していただきたいのは、このサービスは常時接続されているということです。したがって、Xboxで、たとえばほかのゲームプレイヤーと非常に速いスピードで環境を楽しむことができます。レイテンシーはほとんどありません。常時接続、高速そして広帯域といったフィーチャーを持っています。私どもはこの戦略的な関係を中心として、これまでになかった新しいブロードバンドサービスというものを提供していきたいと考えています。パソコンや携帯電話を通じた関係というものも、さらに改善していくことができると考えています。1日24時間の体験ができるような環境を作っていきたいと考えています。

NTTの方々とこのプロジェクトに参加できることは、私どもにとって非常にエキサイティングなことです。特に鈴木さん―NTTコミュニケーションズの社長であり、CEOである鈴木さんも非常に重要な役割を果たしてくださいました。ではさっそく鈴木さんに登場していただき、ブロードバンド、そしてXboxの提携関係について、お話をいただきたいと思います。

(NTTコミュニケーションズ鈴木正誠代表取締役社長登壇)

NTTコミュニケーションズ鈴木正誠代表取締役社長
NTTコミュニケーションズ鈴木正誠代表取締役社長

【鈴木正誠氏】今ご紹介いただきました、NTTコミュニケーションズ、鈴木でございます。私ども大変嬉しいアナウンスを昨日させていただきました。マイクロソフトさんと私どもNTTコミュニケーションズが、Xboxに関しまして戦略的提携に合意をいたしました。

これまでマイクロソフトさんの皆さん方と、お話しを―議論を通じまして、どのようにすれば日本のマーケットでこのブロードバンドの時代を早く楽しいものにしていけるかという、そういうビジョンを与えあいまして、その一致を見たということであります。

マイクロソフトさんの次世代のゲーム機でありますXboxと、私どもの、今ビル・ゲイツさんからご紹介がありましたような、OCNブロードバンドサービスとを結びつけることによりまして、まったく新しいオンラインゲームの世界を作っていこうと、そういうものでございます。

ブロードバンドが語られて久しいのですが、やっと日本でも本格的な展開の兆しが見えてきました。そこに、先ほどビデオでご紹介がありましたような、素晴らしいアプリケーションが結びついてくれば、これは大いに弾みがついてくるのではないかというふうに期待をしてるところであります。多くの家庭にブロードバンドがつながり、そして楽しい世界ができてくるということを、大いに期待もしつつ、また私どもも頑張っていきたいというふうに思っております。

今日は関係者の皆さん方、非常にたくさんおいでになっていらっしゃるのではないかと思います。ぜひご協力をしていただいて、皆さんと一緒にブロードバンドの世界を築き上げていきたいというふうに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン