(株)フジテレビフューチャネットは28日、ウェブを利用した新しい戦略としてキャラクター“Mouchu(マウチュ)”の公式サイト“Mouchu.coM”を開設したと発表した。
“Mouchu.coM” |
“Mouchu”は、パソコンの周辺装置である“マウス”に可愛らしいネーミングと個性を与えたらいったいどんなことをするのだろうということから創造したオリジナルキャラクター。“Mouchu”では、従来のキャラクタービジネスの“原著作者”、“雑誌社”、“広告代理店”というアライアンスではなく、“原著作者”、“ホームページ”、“広告代理店”というウェブを中心としたアライアンスでビジネスを展開する。ライセンスビジネス、テレビアニメ化なども予定している
オリジナルキャラクターの“Mouchu”/ (C)2001 坂本文具,フジテレビフューチャネット,読売広告社 |
“Mouchu.coM”では、ユーザー参加型のコミュニティーとして、“ユーザー参加型ロールプレイングStory”、“Mouchuプレイゲーム”、“Mouchuコレクション”などのコンテンツを用意する。また、ウェブメールや通販、掲示板などを統合した“Mouchu Club”を開設し、商品拡充計画の策定もウェブで行なう計画という。