このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

燃えよ食欲!ワシントンホテルdeバイキング!!

2001年03月27日 22時37分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バイキング・食べ放題というと、
なにはなくても食わなきゃソンソン、なんでもかんでもお腹にゴー!

というイメージが強い。それはそれで正しい姿勢だが、けっきょく食後に「ああ、苦しい。こんなに食べなければよかった……」と100%の確率で後悔するハメになる。時代は21世紀へと突入し、しかもアキバにお代わり自由なランチスポットがあると判明したいま、我々はホモ・サピエンスとして新たなバイキング攻略法を考えるべきではなかろうか。いつまでも「食べる前に飲む!」と顆粒状のドラッグをキメてる場合ではないのではないか。
……なんてこんなにマジになる必要はないんだけど、バイキングを、ただ食欲を満足させるイベントとして終わらせてしまってはもったいない気がする。私自身の拙いアイディアで恐縮だが、実践してみて「楽しく食事できた」方法を紹介しよう。君も自分なりの「ミレニアムのバイキング攻略」を考え出してみてほしい。ではまた!

<ライターの独断と偏見によるワンランク上のバイキング攻略>

(1)皿の盛りつけに凝る
あたかもフレンチのように、料理およびソースで美しくお皿をデコレートする。カップルや仲間でお互いの料理の飾り付けコンテストをやると、盛りあがること間違いなし。美的センスが磨かれるというオマケ付きだが、料理を迅速に取らないと後ろに並んでいる人に怒られる可能性も大。

(2)大皿を使用せず、小皿に一品づつ少量だけ料理を盛る
こうするとお代わりしまくりであわただしくなるが、目の前に使用済みの皿が積まれていくのを見ると、「ああ、オレはこんなに食べたんだ」という回転寿司と同様のカタルシスを感じる。難点は小皿を異常に使用すること。混雑時は封印するように。

(3)アバンギャルドな組み合わせを楽しむ
チョコレートケーキをくずしてうどんにまぶす。サケをローストビーフで包み、フレンチドレッシングをかけてみるなど、料理をパズルのように組み合わせて新たな味をクリエイトする。うまくいけば「黄金の味」。しかし、絶望的に失敗した場合は……残さず食べないといけない。

(4)ヒトの料理の取り方をチェックする
コロッケ8個プラス牛肉だけを大皿にテンコ盛り×2回を、ごはん・パンなしで食べきるヒトなど、ごくふつうの猛者がゴロゴロ。バイキングという名の梁山泊でヒューマン・ウォッチングだ。ただし、めったにない生態が見れる反面、あまりの食べっぷりにオノレの食欲が減退する危険性もアリ。

<参考資料>
<ある日のメニュー(ライターのメモより)>
○主食類
白米/フランスパン(3種類)

○麺類
うどん/パスタ(ボンゴレ)

○メイン肉料理
ローストビーフ

○フライ類
白身魚(タラあるいはオヒョウ)
イカ
クリームコロッケ

○サイドディッシュ類
ポークピカタ トマトソース添え
カボチャとベーコンのクリーム煮
サケとトマトのバターソテー/サバのバターソテー

○サラダ類
チキンとリンゴ、レタスサラダ(マヨネーズ)
海藻サラダ
大根の和風サラダ
春雨と豆もやしの中華風サラダ

○スープ類
キャベツとベーコンのコンソメスープ

○デザート類
フルーツ盛り合わせ
ティラミス
ストロベリーショコラ
チョコレートケーキ
ヨーグルト キウィソースがけ

○ドリンク類
コーヒー/紅茶
ポカリスウェット
グレープフルーツジュース
ほうじ茶

【店舗データ】
ジョージタウン
東京都千代田区神田佐久間町1-8-3
営業時間:
平日11:30-14:00、17:00-23:00
土日祝11:30-14:00、17:00-22:00
(バイキングはランチタイムのみ)
定休日:
無休
バイキング料金:
大人1380円、子供980円

【関連ホームページ】
レストラン案内には、なんと割引チケットが!
プリントアウトして持っていくと、10%オフになるので
オデカケ・ノ・トキ・ハ・ワスレズニ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ