このページの本文へ

ニフティ、携帯電話向けサービス“おんなじきもち”β版の提供を開始

2001年03月27日 20時26分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ニフティ(株)は26日、キャラクターとの対話を楽しみながら自分の予定や好みに応じたサイトや情報を見つけられる携帯電話向けサービス“おんなじきもち”β版の提供を同日付で開始したと発表した。利用は無料。同サービスの正式版は6月に月額200円の有料サービスとして提供する予定。

“おんなじきもち”の画面“おんなじきもち”

“おんなじきもち”は、2000年7月に公開したコミュニケーションサービス“うひょー!ざくざくシャベルくん”をベースに、スケジュールナビゲーション機能を重視して再構成し、携帯端末から利用できるようにしたもの。キャラクターとの対話を通じて取得したユーザーの趣味嗜好や予定などの情報により、ユーザーのプロフィール条件に応じてほかのメンバーや役立つサイトなどの情報をメールで配信する。スケジュールを毎日告知する“スケジューラー機能”や、季節に関連したイベント情報を教える“リマインダー情報”のほか、ユーザーの近未来のスケジュールに応じて、過去に同じ経験をした別のユーザーを紹介し、未経験者と経験者のユーザー間で情報交換を仲介する機能などを用意する。対応携帯電話はiモード対応携帯電話。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン