このページの本文へ

永作博美のウェディングドレスがオークションに!

2001年03月27日 19時20分更新

文● 編集部 桑本美鈴

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エキサイト(株)は27日、よみうりテレビ制作/日本テレビ系放送のTVドラマ『Pure Soul~君が僕を忘れても~』(4月9日スタート/毎週月曜夜10時~)のスペシャルサイト“永作博美プロデュース「Pure」”をオープンした。

“永作博美プロデュース「Pure」”は、TVドラマと、オンラインショップやオークションが連動したサイトで、『Pure Soul~君が僕を忘れても~』に主演する永作博美さんが総合プロデュースを担当。サイト上では、永作さんがドラマで実際に着用したオリジナル衣装などをオンラインショップで販売したり、オークションにかけたりするという。

永作1
ドラマ『Pure Soul』に主演する永作博美さん。今回プロデュースする衣装については「デザイン的にはシンプルで女性らしいもの。生地にもこだわって、いい素材できれいな色のものを使っています。(アイビーというブランド名については)力強く生きているものがいいなと。それにアイビーの花言葉は“永遠の愛”なので、ドラマのテーマにもぴったりだと思い、使うことにしました」

“永作博美プロデュース「Pure」”サイトは、ドラマ『Pure Soul』の紹介コーナーと、ドラマに関連したアパレルコーナーで構成されている。永作さん演じするドラマのヒロイン“瀬田薫”は、アパレルデザイナーに憧れるOLで、記憶障害におかされていく設定ということで、それぞれのアパレル関連コーナーの名称には“薫”という名前が使われている。

ドラマの紹介コーナーでは、ストーリーやキャストの紹介、また永作さん自身のファッション観や普段着などへのこだわりを連載形式で紹介する“永作ファッション”、ドラマのキャストの人たちのファッションへのこだわりを紹介する“ドラマのファッション&コーディネイト”(第1回目は緒方直人さん)、アルツハイマーに関する掲示板“excite掲示板”が用意されている。

画面
“永作博美プロデュース「Pure」”サイトのトップページ画面

ドラマで瀬田薫が着る衣装は、すべて永作さん自身がプロデュースしたオリジナル。アパレル関連コーナーでは、この永作さんプロデュースの衣装を利用したさまざまなメニューが用意されている。

“薫のワードローブ”は、永作さんプロデュースの衣装をベースにしたコーディネート術を紹介する。複数ある衣装パーツをクリックして、さまざまなコーディネートを試すことも可能。

“薫のショップ”は、永作さんプロデュースの衣装など、サイト上で紹介した衣装のデザイン画やコンセプトを紹介するほか、その衣装の購入申込が可能となっている。この永作さんプロデュースの衣装はドラマの進行とともに順次制作され、計30パターンほどになるという。Tシャツやポロシャツなどには、瀬田薫ブランド“アイビー(ivy)”のロゴマークが刺繍される予定。すべてオリジナル衣装のため枚数限定販売で、申込が多い場合は抽選となる。Tシャツやポロシャツは10枚程度、ジャケットやスカートなどそれ以外の衣装は1~2着程度の販売となるという。サイズは9号のみ(女性用)。価格は衣装によって異なるが、3000~3万円程度になる見込み。衣装の購入申込は4月3日より受け付ける。

“オークション”では、永作さんプロデュースの薫の衣装を中心に、キャストのサイン入りグッズなどを毎週オークションにかける。毎週火曜日更新で、ドラマの放映期間中、計12回オークションが行なわれる。オークションにかけられる品は週ごとに5点で、オークションのスタート値はすべて1円。ただし、薫の衣装に関してはオークションに参加できるのは実際に着用できる女性に限定される。オークションは4月3日よりスタート、4月10日の週には、ドラマ中で薫が着たウェディングドレスがオークションに登場する予定で、今年の5月か6月に挙式をされる女性で、永作さんと同じサイズの人(7号以下)に提供したいとしている。

永作2小柄で華奢な永作さん。瀬田薫の衣装は当然のことながら永作さんのサイズ(7号、服によってはそれよりさらに小さめ!)に合わせて作られている。薫の衣装に関しては、オークションに参加できるのは“実際に着てもらえる女性”限定なので、かなり条件が厳しいかも。特に目玉のウェディングドレスは、条件がぴったりの女性は少ないだろうなあ。永作さんは「(ウェディングドレスは)持っていてもしょうがないので(笑)、どなたかのお役に立てれば」とコメント

そのほか、ドラマ『Pure Soul』のファッションコーディネーター樋口栄子さんが、一般ユーザーからのファッションに関する質問に答える“ファッション・アドバイス”も用意されている。

なお、上記のショップおよびオークションの売上は、日本老年精神医学会に寄贈され、アルツハイマー症の治療、研究に役立てられる。

永作3
永作さん自身はインターネット上でのオークションは未経験とのことだが、「友達がオークションに出すというので、私の服もいっしょに出してもらいました。だから、どこかで私の服を着ている人がいるんだろうな(笑)」

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン