このページの本文へ

発売間近! Linux搭載PDA「Agenda VR3」が展示中

2001年03月24日 21時51分更新

文● 水野

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Agenda VR3

 先のLinuxWorld Conference & Expoに出展された、米Agenda Computing社のLinux搭載PDA「Agenda VR3」。国内においてはケッセルジャパン(株)が販売を担当し、3月24日現在通信販売の受け付けが行われている。そして店頭販売を予定しているのがアキバにおけるLinuxの総本山とも言うべきぷらっとホーム。3月末発売予定として同店では実機を展示中である。



筐体上面
向かって右サイドにスタイラスを収納、反対側には赤外線ポートが。クレードルも付属する

 搭載するLinuxは、もともとWindows CE機で動作させるために開発されたLinux VR。
 スペックを見ると、CPUはNECのVR4181-66MHz。ケッセルジャパンのサイトによると、マルチタスクに強くPDA最速とうたっている。メモリは8MBのRAMに16MBのフラッシュメモリを備える。

 店頭予価は通信販売と同じく2万9800円となっている。Palm系PDAにも十分対抗できそうなお買い得かつ興味深い製品であり、話題性のみでは決してなさそうな期待のモデルだ。



【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ