日米を股にかけて活躍するフォトジャーナリスト、小平尚典氏の写真展“e-face”が、3月28日(水)から4月3日(火)までの1週間、東京銀座6丁目にある『コダックフォトサロン』で開催される。これは、今で言う“IT革命”を担った先導者達を、小平氏が14年間に渡って追い続けた記録の一部だ。
今回は小平氏から特別に許可を得て、同写真展に出品する作品の抜粋を、ここに公開することができるようになった。ここでは写真展にも登場する「先導者」の中から特に名前の知られた16名を選び、各人のプロフィールや撮影時のエピソードも含めて、毎日少しずつ掲載していくことにする。
写真展ではここで紹介した人々も含めて、総勢30名ほどの写真が展示される予定である。この写真展は入場無料なので、興味を持った方は開催期間中に是非会場に足を運んで、迫力ある「生」の写真を観賞していただきたい。また同じタイトルで、DVD-ROM写真集も発売される。
■Bill Atkinson
[Macintosh主力開発メンバー、General Magic社会長]Macintosh開発の主力メンバーとして12年間、Apple社に務めた。現在は、同社の名誉退職者としてアップルフェローの肩書きと、General Magic社会長の肩書きを持つ。MacintoshのGUIの中核であるQuickDraw、初のMac用グラフィックソフトで、その後のすべてのアプリケーションの原型ともなったMacPaint、HTML普及以前にハイパーテキストの概念をいち早く取り入れた、まったく新しいプログラム開発環境、HyperCardなどを世に送った。
1992年に撮影。ちょうどHonda NSXを買ったばかりで、嬉しそうに帰っていった。
■Andy Hertzfeld
[初代Macintosh主力開発メンバー、General Magic社副社長]Bill Atkinsonとともに、初代Macintoshの主力開発メンバーとして活躍。主にユーザーインターフェースの基本機能を納めたToolboxルーチンの開発に携わる。その後Apple社を離れたが、Macintosh用の各種のユニークな製品の開発に携わる。プリンターのヘッドに光学センサーを取り付けることによって、イメージスキャナとして動作するようにしたThunderScanなどが有名。1990年、同じApple出身のBill Atkinsonらとともに、General Magic社を設立。
1992年に撮影。なるべく大きく撮ってくれよとリクエストされた。
■Andrew S. Grove
[Intel社長兼CEO]ハンガリーのプタペストに生まれ、1960年に化学エンジニアリング学士としてニューヨーク市立大学を卒業、63年にはカリフォルニア大学バークレー校で博士号を取得した。1968年、Robert N. Noyce、Gordon MooreとともにIntel社を設立した。設立当時の3人の目標は、大規模集積回路(LSI)技術を実用的な製品の形にすることだった。そしてシリコンゲートMOSと呼ばれるプロセスを考案し、その目標を達成した。Intel社はこの技術を使って、初のマイクロプロセッサーの製造に成功した。
1990年、Intel社のオフィスで撮影。エネルギッシュで活力に満ちていた。
■John E. Warnock
[Adobe Systems社会長兼CEO]Xerox社のPalo Alto研究所で、プリンタ制御用言語、Interpressの開発に従事した後、1982年、Charles M. GeschkeとともにAdobe社を設立。ページ記述言語PostScriptを開発、商品化した。今日PostScriptは、電子印刷や電子出版の世界で事実上の標準となっている。また1991年には、コードネームでCarouselと呼ばれる開発プロジェクトを開始した。これが、現在電子出版の事実上の標準となっているAcrobat(PDF)として商品化されたものである。
1991年、シリコンバレーで撮影。ただ歩いているだけで、不思議にデザインされているように見えた。Photoshopでうまく加工してくれとウィンクされた。
[コダックフォトサロン]
〒104-0061 東京都中央区銀座 6-11-4 ニックス銀座ビル2FTEL.03-3572-4411
[DVD写真集情報]
タイトル: 「e-face」IT革命の先導者たち シリコンロードからシリコンウェイへ発売元: Medeall(メディオール) 新宿区西新宿 1-24-1 エスティク情報ビル 27階
TEL: 03-5326-7443
FAX: 03-3346-7763
直接の申し込みかインターネットで販売
http://www.mediall-jp.com/
発売日: 4月末 (3/28~4/3の写真展でも予約を受け付ける)